特許
J-GLOBAL ID:200903007209288141

自然言語対話システム、自然言語対話システムにおけるヘルパーエージェントおよび仲介プログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 香山 秀幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-153627
公開番号(公開出願番号):特開2001-337827
出願日: 2000年05月24日
公開日(公表日): 2001年12月07日
要約:
【要約】【課題】 この発明は、ヘルパーエージェントと各種サービス提供エージェントとが協調して自然言語対話インタフェースの分散処理を行うことができるようになる自然言語対話システムを提供することを目的とする。【解決手段】 ヘルパーエージェントは、利用者からの入力文に対して自然言語処理を行なう手段、利用者からの入力文が行為指示であると解釈した場合には、利用者から行為指示されたサービスを提供するサービス提供エージェントを、イエローページサーバに問い合わせることによって、検索する手段、検索によって得られたサービス提供エージェントに、利用者の入力文に対する自然言語処理と問題解決とを行うとともにその利用者への出力を返信するように依頼する手段、および上記サービス提供エージェントから利用者への出力依頼を受け取ったときに、その内容を利用者に出力する手段を備えている。
請求項(抜粋):
利用者の端末内においてネットワーク上の汎用的な自然言語対話インタフェースとして機能するヘルパーエージェント、ネットワークに接続されかつ各種サービスを提供する複数のサービス提供エージェント、ならびに、ネットワークに接続されかつ各サービス提供エージェント毎にエージェント名および提供するサービス内容が登録されているイエローページサーバを備えており、ヘルパーエージェントは、利用者からの入力文に対して自然言語処理を行なう手段、利用者からの入力文が行為指示であると解釈した場合には、利用者から行為指示されたサービスを提供するサービス提供エージェントを、イエローページサーバに問い合わせることによって、検索する手段、検索によって得られたサービス提供エージェントに、利用者の入力文に対する自然言語処理と問題解決とを行うとともにその利用者への出力を返信するように依頼する手段、および上記サービス提供エージェントから利用者への出力依頼を受け取ったときに、その内容を利用者に出力する手段、を備えていることを特徴とする自然言語対話システム。
IPC (7件):
G06F 9/44 552 ,  G06F 9/44 570 ,  G06F 13/00 500 ,  G06F 15/16 620 ,  G06F 19/00 ,  G06F 17/30 110 ,  G06F 17/30 330
FI (7件):
G06F 9/44 552 ,  G06F 9/44 570 C ,  G06F 13/00 500 H ,  G06F 15/16 620 W ,  G06F 17/30 110 F ,  G06F 17/30 330 C ,  G06F 15/28 Z
Fターム (9件):
5B045GG06 ,  5B045GG09 ,  5B045HH09 ,  5B049AA01 ,  5B049EE05 ,  5B049GG00 ,  5B075KK02 ,  5B075PP24 ,  5B075PQ05

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