特許
J-GLOBAL ID:200903007222342724

ゲームシステム及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-125275
公開番号(公開出願番号):特開2001-300143
出願日: 2000年04月26日
公開日(公表日): 2001年10月30日
要約:
【要約】【課題】 キャラクタがシームレスに動作する画像表現を実現しながらもキャラクタへの動作指示も容易化できるゲームシステム及び情報記憶媒体の提供。【解決手段】 キャラクタの次の動作が可能になったり動作途中でイベントが発生した場合にゲーム時間を停止(スロー)する。キャラクタの動作途中で、他のキャラクタの次の動作が可能になったり、割り込み操作が行われたり、体力ステータスが少なくなった場合にゲーム時間を停止する。キャラクタが攻撃を受けた場合にはゲーム時間を停止することなくやられ動作に変更する。ゲーム時間の停止時に、キャラクタの動作選択画面を出力し、キャラクタの連続動作や自動動作を選択できるようにする。キャラクタの動作が複数のフェイズに分解され、各フェイズの区切りにおいてゲーム時間が停止する。ビュータイムにおいては、視点をダイナミックに切り替えたり複数のウィンドウ画面を表示するゲーム演出を行い、セレクトタイムでは見まわしモードを用意する。
請求項(抜粋):
画像生成を行うゲームシステムであって、プレーヤの操作に応じた動作を少なくとも1つのキャラクタに行わせる動作制御手段と、動作を開始したキャラクタが次の動作が可能になった場合、及び開始されたキャラクタの動作の途中で所与のイベントが発生した場合に、ゲーム時間の進行を停止又は遅くするゲーム進行手段と、を含むことを特徴とするゲームシステム。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00
FI (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00 C
Fターム (19件):
2C001AA17 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BB00 ,  2C001BB04 ,  2C001BB05 ,  2C001BB08 ,  2C001BC00 ,  2C001BC03 ,  2C001BC10 ,  2C001BD05 ,  2C001CA01 ,  2C001CA05 ,  2C001CA07 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08
引用特許:
審査官引用 (3件)
引用文献:
審査官引用 (2件)
  • プレイステーション▲R▼完璧攻略シリーズ▲78▼ DRAGON SEEDS 最終進化形態 必勝攻略法, 19980930, 初版, p.10-21
  • プレイステーション マーメノイド 【公式ガイドブック】, 19990901, 初版, p.30-31,p.109

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