特許
J-GLOBAL ID:200903007283630501
四輪駆動車用車体速度推定装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-326947
公開番号(公開出願番号):特開平5-142240
出願日: 1991年11月15日
公開日(公表日): 1993年06月08日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、四輪駆動車用の車体速度推定装置に関し、車体速度の推定を適切に行なえるようにすることを目的とする。【構成】 車輪速度対応加速度VBFと実加速度GXとを比較して車輪がスリップを開始したかどうかを判断するスリップ開始判断手段216fと、車輪のスリップ開始時にはこの時に得られた車輪速度対応車体速度VB0 と実加速度GXとに基づき該実加速度GXに関する値を時間積分して得られる速度値を該車輪速度対応車体速度VB0 に加算して車体速度を算出してかかる車体速度を推定車体速度VBとする実加速度対応車体速度推定手段216gとをそなえ、上記車輪のスリップが車両の加速に伴うスリップの場合には実加速度対応車体速度推定手段216gで用いる実加速度の値GXを0又は正の所定値以上になるように下限クリップを行なうように構成する。
請求項(抜粋):
四輪駆動車における車体速度を推定する車体速度推定装置において、車輪速度を検出する車輪速度検出手段と、上記車輪速度に基づいて車体速度を推定する車輪速度対応車体速度推定手段と、上記の車輪速度対応車体速度推定手段で推定した車輪速度対応車体速度に基づいて加速度を算出する車輪速度対応加速度算出手段と、上記車体の実加速度を検出する実加速度検出手段と、上記の車輪速度対応加速度と実加速度とを比較して車輪がスリップを開始したかどうかを判断するスリップ開始判断手段と、上記スリップ開始判断手段で車輪がスリップを開始したと判断されるとこの時に得られた上記車輪速度対応車体速度と上記実加速度とに基づき該実加速度に関する値を時間積分して得られる速度値を該車輪速度対応車体速度に加算して車体速度を算出してかかる車体速度を推定車体速度とする実加速度対応車体速度推定手段と、上記車輪のスリップが車両の加速に伴うスリップの場合には上記実加速度対応車体速度推定手段で用いる実加速度の値を0又は正の所定値以上になるように下限クリップを行なうように設定されていることを特徴とする、四輪駆動車用車体速度推定装置。
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