特許
J-GLOBAL ID:200903007327615190

エンジンの燃料制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大塚 康徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-181198
公開番号(公開出願番号):特開平7-034929
出願日: 1993年07月22日
公開日(公表日): 1995年02月03日
要約:
【要約】【目的】 燃料供給が停止されるような運転条件下で、燃費の悪化を防止し併せてエアコンへの悪影響を防止したエンジンの燃料制御装置を提案する。【構成】 アイドル中の減速時に燃料をカットし、その後の燃料復帰回転数を、エアコンがオンしているときはエアコンがオフしているときに比して高く設定したエンジンの燃料制御装置であって、減速中にエアコンをオフし、エアコンが継続してオンしている時間が第1の所定時間以内のときには、減速中であるにも拘わらず、エアコンのオフを禁止する。エアコンのオフを禁止することにより、燃料供給復帰回転数は低く維持されるので、燃費の悪化が防止される。
請求項(抜粋):
減速時に燃料をカットし、その後の燃料復帰回転数を、外部負荷がオンしているときは外部負荷がオフしているときに比して高く設定したエンジンの燃料制御装置において、減速中に外部負荷をオフする負荷オフ手段と、外部負荷が継続してオンしている時間が第1の所定時間以内のときには、減速中であるにも拘わらず前記負荷オフ手段による負荷のオフを禁止する禁止手段とを具備することを特徴とするエンジンの燃料制御装置。
IPC (2件):
F02D 41/10 330 ,  F02D 45/00 312
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平4-284191

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