特許
J-GLOBAL ID:200903007334342557
キャップ/ベース構造のトレッドを有するタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
湯浅 恭三 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-100385
公開番号(公開出願番号):特開平8-295759
出願日: 1996年04月22日
公開日(公表日): 1996年11月12日
要約:
【要約】【課題】 キャップ/ベース構造のゴムトレッドを有し、走行中の発熱が小さく、しかも許容できるトレッド耐磨耗性などの特性を含む優れたタイヤ特性を有する、比較的大きい荷重下で使用できるタイヤを提供する。【解決手段】 キャップ/ベース構造のゴムトレッドを有するタイヤであって、ベースはカーボンブラックで強化された天然ゴムであってシリカをも含むことができ、そしてキャップは特定のシリカ及びカーボンブラックで強化されたエラストマーのブレンドから成る、前記のタイヤ。
請求項(抜粋):
約723kpa〜約792kpaの範囲のインフレーション圧における少なくとも1220kgのTRA定格最大荷重、及び少なくとも約48cmのビード直径を有する空気入りタイヤであって、キャップ/ベース構造のゴムトレッドを有し、(A)トレッドベースは、約70〜100重量%のカーボンブラックとこれに相応する0〜約30重量%の沈降シリカより成る強化充填剤約20〜約60phrによって強化されたシス1,4-ポリイソプレン天然ゴム100重量部から成り、そして(B)トレッドキャップは、ゴム100重量部を基準として(1)シス1,4-ポリイソプレン天然ゴム約20〜約50phr、(2)乳化重合製造のスチレン/ブタジエンコポリマー及び有機溶液重合製造のスチレン/ブタジエンコポリマーの少なくとも1種から選択されるスチレン/ブタジエンコポリマーエラストマー約25〜約80phr、(3)シス1.4-ポリブタジエンエラストマー約0〜約50phrから成り;そして、沈降シリカ約5〜約60phr及びシリカの表面と反応性のシラン部分と前記エラストマーと相互作用する部分とを有する少なくとも1種のシリカカップラーを含む強化用シリカ及びカーボンブラック充填剤約40〜約80phrを含み;前記トレッドキャップのための前記シリカが(i)BET表面積約160〜約200、(ii)平均V(Hg)値約1.7〜約1.95、(iii)平均PSD最大約10〜約45そして、(iv)平均V2/V1比約30〜約65の組合せを特徴とする、前記の空気入りタイヤ。
IPC (7件):
C08L 7/00 LBD
, B60C 1/00
, B60C 11/00
, C08K 3/04 KCT
, C08K 3/36
, C08K 5/54 KDV
, C08L 9/00 KCX
FI (7件):
C08L 7/00 LBD
, B60C 1/00 A
, B60C 11/00 B
, C08K 3/04 KCT
, C08K 3/36
, C08K 5/54 KDV
, C08L 9/00 KCX
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