特許
J-GLOBAL ID:200903007343565950

電動車両の制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-006018
公開番号(公開出願番号):特開平5-199605
出願日: 1992年01月16日
公開日(公表日): 1993年08月06日
要約:
【要約】【目的】 ブレーキペダルの操作に基づいて油圧制動と回生制動を選択する車両において、回生制動システムのフェイルを想定して充分な制動力を確保する。【構成】 バッテリ1の電圧センサ201 と電流センサ202 の出力から回生制動により実際に発生する実電力を求め、回生制動により理論的に発生し得る推定電力と前記実電力との誤差が所定値を越えた場合に異常状態であると判定し、応答性が高く且つ制動力が大きい油圧制動のみを選択する。また、回生トルクが発生しているのに前記電流センサ202 の出力が負(放電状態)である場合、あるいは回生トルクが発生していないのに前記電流センサ202 の出力が正(充電状態)である場合にも、回生制動システムに異常があると判定される。
請求項(抜粋):
ブレーキ操作子(8)の操作と車両の走行状態とに基づいて油圧制動と回生制動の何れか一方または両方を選択し得る電動車両の制動装置において、回生制動により発生し得る推定電力と回生制動により実際に発生した実電力とを比較し、その差が所定値を越えた場合に異常判定を下す異常判定手段(7)と、この異常判定手段(7)の出力に基づいて油圧制動を選択する制動制御手段(6,7)とを備えたことを特徴とする、電動車両の制動装置。
IPC (2件):
B60L 7/24 ,  B60T 8/32

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