特許
J-GLOBAL ID:200903007370989494
e-ラーニングにおける学習支援方法
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
前田 純博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-324828
公開番号(公開出願番号):特開2007-133078
出願日: 2005年11月09日
公開日(公表日): 2007年05月31日
要約:
【課題】e-ラーニングにおいて、教師から学習者へ有効なフィードバックを行う方法を提供すること。【解決手段】e-ラーニングの学習支援方法において、(1)学習コンテンツの文字列を、一定のまとまりのある部分に区切り、その学習コンテンツと区切り情報をサーバーに保存するステップ、(2)教師が、端末に表示された前記学習コンテンツの文字列の重要部分にマーキングを行い、そのマーキングされた文字列に対応する区切りを、模範解の区切り情報としてサーバーに保存するステップ、(3)学習者が、端末に表示された前記学習コンテンツの文字列の重要と考える部分にマーキングを行い、そのマーキングされた文字列に対応する区切りを、学習者の区切り情報としてサーバーに保存するステップ、(4)教師の模範解の区切り情報と学習者の区切り情報を照合することによって一致度を算定・評価し、その算定・評価結果を学習者にフィードバックするステップからなる学習支援方法。【選択図】図1
請求項(抜粋):
e-ラーニングにおいて教師から学習者へのフィードバックにより学習支援を行う方法であって、(1)学習コンテンツの文字列を、一定のまとまりのある部分に区切り、その学習コンテンツと区切り情報をサーバーに保存するステップ、(2)教師が、端末に表示された前記学習コンテンツの文字列の重要部分にマーキングを行い、そのマーキングされた文字列に対応する区切りを、模範解の区切り情報としてサーバーに保存するステップ、(3)学習者が、端末に表示された前記学習コンテンツの文字列の重要と考える部分にマーキングを行い、そのマーキングされた文字列に対応する区切りを、学習者の区切り情報としてサーバーに保存するステップ(4)教師の模範解の区切り情報と学習者の区切り情報を照合することによって一致度を算定・評価し、その算定・評価結果を学習者にフィードバックするステップからなるe-ラーニングにおける学習支援方法。
IPC (3件):
G09B 5/14
, G09B 19/00
, G06Q 50/00
FI (3件):
G09B5/14
, G09B19/00 H
, G06F17/60 128
Fターム (7件):
2C028BA02
, 2C028BB04
, 2C028BB05
, 2C028BC01
, 2C028BC02
, 2C028BD02
, 2C028CA13
引用特許:
引用文献:
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