特許
J-GLOBAL ID:200903007380034409
燃料電池システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 栗原 彰
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-092564
公開番号(公開出願番号):特開2005-276784
出願日: 2004年03月26日
公開日(公表日): 2005年10月06日
要約:
【課題】燃料電池の効率低下を招くことなく、システム起動運転の際に高濃度の水素が排出される不都合を有効に抑制できるようにする。【解決手段】システム起動運転を行うときに、燃料電池スタックのカソードに対する空気供給を開始してから所定時間の間は、燃料電池スタックを電力取り出し可能状態(アイドル状態)とするために必要な基準流量よりも多い流量の空気がカソードに供給されるように、空気供給流量を制御する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
燃料極と酸化剤極とで固体高分子膜よりなる電解質を挟み込んだ固体高分子電解質型の燃料電池を有し、システム起動時に、前記燃料電池に水素及び基準流量の空気を供給して当該燃料電池を電力取り出し可能状態とするシステム起動運転を行う燃料電池システムにおいて、
前記システム起動運転中、前記燃料電池への空気供給開始から所定時間の間は、前記燃料電池を電力取り出し可能状態とするために必要な基準流量よりも多い流量の空気が前記燃料電池の酸化剤極に供給されるように、空気供給流量を制御することを特徴とする燃料電池システム。
IPC (2件):
FI (3件):
H01M8/04 X
, H01M8/04 P
, H01M8/10
Fターム (13件):
5H026AA06
, 5H026CX04
, 5H026EE18
, 5H026HH06
, 5H026HH10
, 5H027AA06
, 5H027BA13
, 5H027DD00
, 5H027KK22
, 5H027KK31
, 5H027KK46
, 5H027KK52
, 5H027MM03
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
水素パージ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-209746
出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (4件)