特許
J-GLOBAL ID:200903007389716154

車両用ベルト式無段変速機のプーリ圧供給装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大西 正悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-235071
公開番号(公開出願番号):特開平11-082655
出願日: 1997年08月29日
公開日(公表日): 1999年03月26日
要約:
【要約】【課題】 エンジン停止状態で車両牽引を行う時にもドライブ及びドリブンプーリのシリンダ室へプーリ供給し、ベルトが両プーリ間に適切に保持されない状態で回転することを防止する。【解決手段】 エンジン停止状態で車両が牽引されているときは、ドリブンプーリ25と車輪の間の動力伝達機構の回転駆動力によって駆動される第2油圧ポンプ8からの吐出油は、ソレノイド式方向制御バルブ71を介してドライブ及びドリブンプーリのシリンダ室22、26へ供給されるため、両プーリ21、25とも適切なプーリ推力圧が保持される。
請求項(抜粋):
ドライブ側シリンダ室に供給されるプーリ圧によりプーリ幅を変更可能なドライブプーリ、ドリブン側シリンダ室に供給されるプーリ圧によりプーリ幅を変更可能なドリブンプーリ及びこれら両プーリ間に巻き掛けられたベルトとから構成されたベルト式無段変速機構と、前記ドライブプーリに駆動力を供給する駆動源と、前記ドリブンプーリの出力を車輪に伝達する出力伝達手段と、前記駆動源により駆動される第1油圧ポンプと、前記出力伝達手段の回転駆動力により駆動される第2油圧ポンプと、前記駆動源が駆動しているときには前記第1油圧ポンプからの吐出油を用いて前記両シリンダ室へプーリ圧を供給し、前記駆動源が停止しているときには前記第2油圧ポンプからの吐出油を用いて前記両シリンダ室へプーリ圧を供給するプーリ圧供給制御手段とからなることを特徴とする車両用ベルト式無段変速機のプーリ圧供給装置。
IPC (3件):
F16H 9/18 ,  F16H 55/56 ,  F16H 61/00
FI (3件):
F16H 9/18 B ,  F16H 55/56 ,  F16H 61/00
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭62-072951

前のページに戻る