特許
J-GLOBAL ID:200903007398094514

車両用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-231916
公開番号(公開出願番号):特開平11-063189
出願日: 1997年08月28日
公開日(公表日): 1999年03月05日
要約:
【要約】【課題】 車両用駆動装置において、エネルギ損失を抑制することでエネルギ供給貯蔵の効率化を図る。【解決手段】 変速機制御部24が出力軸15及び第1、第2無段変速機20,21の回転数と、アクセル信号及びブレーキ信号とに基づいてこの第1、第2無段変速機20,21の変速比を制御することで、出力軸15の余剰エネルギをフライホイール23に貯蔵する一方、不足エネルギをこのフライホイール20から出力軸15へ供給する。
請求項(抜粋):
車両に搭載される駆動源と、該駆動源の駆動力によって駆動される走行駆動部と、該走行駆動部にクラッチを介して駆動連結される第1無段変速機と、該第1無段変速機に連結された第2無段変速機と、該第2無段変速機に連結された増速ギヤと、該増速ギヤに連結されたフライホイールと、前記走行駆動部の出力軸の回転速度とアクセル信号とブレーキ信号とに基づいて前記第1及び第2無段変速機の変速比を制御する変速機制御部とを具えたことを特徴とする車両用駆動装置。
IPC (4件):
F16H 61/02 ,  B60K 25/00 ,  F16H 59:36 ,  F16H 63:06
FI (2件):
F16H 61/02 ,  B60K 25/00 C

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