特許
J-GLOBAL ID:200903007407825250

電動補助自転車の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田中 香樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-104870
公開番号(公開出願番号):特開2002-302088
出願日: 2001年04月03日
公開日(公表日): 2002年10月15日
要約:
【要約】【課題】 踏力センサや複雑かつ重量の電磁クラッチを用いなくても踏力に比例したモータ駆動力を人力に付加できるようにすること。【解決手段】 クランク軸101の回転はスラストボール伝達部52とワンウェイクラッチ53を介して駆動スプロケット13に伝達される。踏力でクランク軸101を回転させると、踏力は被動側座金552を回転させる第1の分力と該座金522をクランク軸101の軸方向に偏倚させる第2の分力とを生じさせる。踏力が大きくなると、第2の分力によりクラッチプレート55,56は結合し、ブラシレスモータ57の回転がつながり、人力に合力される。モータ57はクランク回転数よりもわずかに大きい回転数に制御される。
請求項(抜粋):
人力にモータ駆動力を合成して駆動輪に伝達する電動補助自転車の駆動装置において、モータ駆動力を人力駆動系に結合する駆動力結合手段を具備し、前記駆動力結合手段が、人力に比例して変位する機械的手段によりその結合力を変化させる伝達力可変手段を有していることを特徴とする電動補助自転車の駆動装置。
IPC (3件):
B62M 23/02 ,  H02K 7/10 ,  H02K 29/00
FI (4件):
B62M 23/02 J ,  B62M 23/02 N ,  H02K 7/10 C ,  H02K 29/00 Z
Fターム (14件):
5H019BB01 ,  5H019BB02 ,  5H019BB05 ,  5H019BB15 ,  5H019BB23 ,  5H019CC04 ,  5H019DD01 ,  5H607BB01 ,  5H607BB09 ,  5H607BB14 ,  5H607BB17 ,  5H607CC03 ,  5H607EE05 ,  5H607EE31

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