特許
J-GLOBAL ID:200903007413960436
自動二輪車のフレーム構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
佐野 弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-179524
公開番号(公開出願番号):特開2001-010579
出願日: 1999年06月25日
公開日(公表日): 2001年01月16日
要約:
【要約】【課題】 収納ボックスの容量を拡大できると共に、左右一対のエンジンブラケットのエンジン取付部の左右の位置精度を確保できる自動二輪車のフレーム構造を提供する。【解決手段】 ヘッドパイプ6から斜め下方に延長されたダウンチューブ7の後端部7aとシートパイプ16との間にエンジンブラケット15が配設された自動二輪車のフレーム構造において、前記エンジンブラケット15は、ユニットスイング式エンジンが連結される取付部15aより下方に延長されて下端部15bが形成され、該下端部15bが前記ダウンチューブ7の略水平方向に延びる水平部の後端部7aに連結されると共に、該エンジンブラケット15の下端部15bに、左右のエンジンブラケット15を連結するクロスメンバ21が連結された。
請求項(抜粋):
ヘッドパイプから斜め下方に延長されたダウンチューブの後端部とシートパイプとの間にエンジンブラケットが配設された自動二輪車のフレーム構造において、前記エンジンブラケットは、ユニットスイング式エンジンが連結される取付部より下方に延長されて下端部が形成され、該下端部が前記ダウンチューブの略水平方向に延びる水平部の後端部に連結されると共に、該エンジンブラケットの下端部に、左右のエンジンブラケットを連結するクロスメンバが連結されたことを特徴とする自動二輪車のフレーム構造。
Fターム (14件):
3D011AF04
, 3D011AG01
, 3D011AH02
, 3D011AK01
, 3D011AK13
, 3D011AK14
, 3D011AK16
, 3D011AL13
, 3D011AL14
, 3D011AL21
, 3D011AL33
, 3D011AL37
, 3D011AL39
, 3D011AL51
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