特許
J-GLOBAL ID:200903007475463110

車両用電子キー装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-100972
公開番号(公開出願番号):特開2001-279972
出願日: 2000年04月03日
公開日(公表日): 2001年10月10日
要約:
【要約】【課題】 車両盗難に対する安全性を確保しながらエンジン始動までのID照合処理時間を短縮する。【解決手段】 電子キーと車載装置1との間で無線通信を行い、電子キーから受信した第1のIDと予め登録したIDとの照合結果に基づいて車両ドアのアンロックの可否を判定し、電子キー20から受信した第2のID(図6a)と予め登録したIDとの照合結果に基づいてエンジンの始動可否を判定する車両用電子キー装置において、第1のIDが登録IDと一致した場合は、電子キーから第2のID(図6a)よりもデータ長の短い第3のID(図6b)を送信させ、この第3のIDと予め登録したIDとの照合結果に基づいてエンジンの始動可否を判定する。これにより、車両盗難に対する安全性を確保しながらエンジン始動までのID照合処理時間を短縮することができる。
請求項(抜粋):
電子キーと車載装置との間で無線通信を行い、電子キーから受信した第1のIDと予め登録したIDとの照合結果に基づいて車両ドアのアンロックの可否を判定し、電子キーから受信した第2のIDと予め登録したIDとの照合結果に基づいてエンジンの始動可否を判定する車両用電子キー装置において、第1のIDが登録IDと一致した場合は、電子キーから第2のIDよりもデータ長の短い第3のIDを送信させ、この第3のIDと予め登録したIDとの照合結果に基づいてエンジンの始動可否を判定することを特徴とする車両用電子キー装置。
IPC (7件):
E05B 49/00 ,  B60R 25/00 606 ,  B60R 25/02 601 ,  B60R 25/04 602 ,  B60R 25/04 610 ,  E05B 65/12 ,  E05B 65/20
FI (7件):
E05B 49/00 K ,  B60R 25/00 606 ,  B60R 25/02 601 ,  B60R 25/04 602 ,  B60R 25/04 610 ,  E05B 65/12 A ,  E05B 65/20
Fターム (24件):
2E250AA21 ,  2E250BB08 ,  2E250CC28 ,  2E250DD06 ,  2E250EE03 ,  2E250FF27 ,  2E250FF36 ,  2E250HH01 ,  2E250HH08 ,  2E250JJ03 ,  2E250KK02 ,  2E250KK03 ,  2E250LL00 ,  2E250LL02 ,  2E250LL03 ,  2E250PP12 ,  2E250PP15 ,  2E250SS00 ,  2E250SS04 ,  2E250SS05 ,  2E250SS08 ,  2E250SS09 ,  2E250TT04 ,  2E250UU02
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両用電子キーシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-197607   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社東海理化電機製作所

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