特許
J-GLOBAL ID:200903007485927875

V型エンジンのバランサ構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-226007
公開番号(公開出願番号):特開2003-042230
出願日: 2001年07月26日
公開日(公表日): 2003年02月13日
要約:
【要約】【目的】 この発明の目的は、振動発生源であるクランクシャフトの最近接部位にバランサシャフトを配設し得て、慣性偶力を効果的にキャンセルし得て、振動を低減することにある。【構成】 このため、この発明は、V型エンジンのクランクシャフトと平行にバランサシャフトを軸支して設けたV型エンジンのバランサ構造において、前記V型エンジンの第1・第2シリンダバンクのバンク角を2分して前記クランクシャフトのクランク軸線を通り描出される中間線上の前記クランクシャフト直下方に前記バランサシャフトを軸支して設けたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
V型エンジンのクランクシャフトと平行にバランサシャフトを軸支して設けたV型エンジンのバランサ構造において、前記V型エンジンの第1・第2シリンダバンクのバンク角を2分して前記クランクシャフトのクランク軸線を通り描出される中間線上の前記クランクシャフト直下方に前記バランサシャフトを軸支して設けたことを特徴とするV型エンジンのバランサ構造。
IPC (8件):
F16F 15/26 ,  F01M 1/02 ,  F02B 67/06 ,  F02B 75/22 ,  F02B 77/00 ,  F02F 1/00 ,  F02F 7/00 301 ,  F16H 7/06
FI (8件):
F16F 15/26 N ,  F01M 1/02 A ,  F02B 67/06 F ,  F02B 75/22 G ,  F02B 77/00 L ,  F02F 1/00 P ,  F02F 7/00 301 F ,  F16H 7/06
Fターム (14件):
3G013AA07 ,  3G013AA09 ,  3G013BB04 ,  3G013BB18 ,  3G013BB31 ,  3G024AA21 ,  3G024AA55 ,  3G024DA10 ,  3G024DA19 ,  3G024DA26 ,  3G024FA02 ,  3J049AA08 ,  3J049CA01 ,  3J049CA03

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