特許
J-GLOBAL ID:200903007503337878
ハイブリッド自動車の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-128881
公開番号(公開出願番号):特開2000-320364
出願日: 1999年05月10日
公開日(公表日): 2000年11月21日
要約:
【要約】【課題】環境条件の変化に対しても、タイムリーに対応可能で、変化した環境条件に適合した電動機と内燃機関の切替制御が可能なハイブリッド自動車の制御装置を提供することにある。【解決手段】モータ出力制御手段20は、電動機の出力による走行を制御し、エンジントルク制御手段30は、内燃機関の出力による走行を制御する。モータ出力制御手段20によるモータ走行とエンジントルク制御手段30によるエンジン走行とは、駆動制御切替手段10によって切替制御される。そして、モータ走行許可手段40は、市街地走行を指示する外部情報を受信すると、電動機による走行を許可する。
請求項(抜粋):
電動機の出力による走行を制御するモータ出力制御手段と、内燃機関の出力による走行を制御するエンジントルク制御手段と、これらのモータ出力制御手段によるモータ走行とエンジントルク制御手段によるエンジン走行とを切替る駆動制御切替手段とを有するハイブリッド電気自動車の制御装置において、市街地走行を指示する外部情報を受信すると、電動機による走行を許可するモータ走行許可手段を備えたことを特徴とするハイブリッド自動車の制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/02
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 31/00
, B60L 11/14
FI (5件):
F02D 29/02 H
, F02D 29/02 D
, B60K 31/00 Z
, B60L 11/14
, B60K 9/00 Z
Fターム (40件):
3D044AA17
, 3D044AB00
, 3D044AC00
, 3D044AC07
, 3D044AC15
, 3D044AC56
, 3D044AD02
, 3G093AA01
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093BA32
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB18
, 3G093DB23
, 3G093EA02
, 3G093EC02
, 5H115PA13
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115QN23
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE08
, 5H115TI02
, 5H115TO02
, 5H115TO21
, 5H115TO30
, 5H115TR19
前のページに戻る