特許
J-GLOBAL ID:200903007555001223

交直両用電気車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-231353
公開番号(公開出願番号):特開平11-069505
出願日: 1997年08月27日
公開日(公表日): 1999年03月09日
要約:
【要約】【課題】 交直両用電気車の高出力化に伴って主変圧器を2台以上に分割した場合に、現行品を使用した単純な構成で、直流き電区間走行時における離線率を下げることができるようにした。【解決手段】 この発明の交直両用電気車は、交直判別手段16,17が交流電力を判別した時に開閉制御手段23が直流回路接続手段18を開放し、交直判別手段が直流電力を判別した時に開閉制御手段が直流回路接続手段を閉路することによって複数の制御装置20a,20bそれぞれの直流回路部分を相互に接続し、これによって、直流き電区間を走行中にいずれかの制御装置の集電装置1a,1bに離線が発生した場合でも、離線していない他の制御装置の直流回路部分6a,6bから第2の電力変換器8a,8bに電力を融通し、離線した制御装置の第2の電力変換器が力行を続けられるようにしている。
請求項(抜粋):
主変圧器を介して供給される交流電力を直流電力に変換する第1の電力変換器と、前記第1の電力変換器の直流出力側に接続され、直流電力を電気車駆動用の電動機に供給する電力に変換する第2の電力変換器と、前記主変圧器の一次巻線に遮断器を介して接続される集電装置と、前記遮断器を交流き電の場合には前記主変圧器に接続し、直流き電の場合には前記第2の電力変換器の入力側に接続するための交直切替器とから成る制御装置を複数組備えた交直両用電気車において、電気車が直流き電区間を走行する場合にのみ、前記複数組の制御装置それぞれの前記交直切替器の直流側同士を接続する直流回路接続手段と、前記直流回路接続手段の開閉制御を行う開閉制御手段とを備えて成る交直両用電気車。
IPC (5件):
B60L 9/14 ,  B60L 9/12 ,  B60L 9/18 ,  C12N 1/14 ,  C12R 1:645
FI (4件):
B60L 9/14 A ,  B60L 9/12 A ,  B60L 9/18 Z ,  C12N 1/14 B

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