特許
J-GLOBAL ID:200903007662833487

自動車の横転安定性の制御

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-385587
公開番号(公開出願番号):特開2001-219840
出願日: 2000年12月19日
公開日(公表日): 2001年08月14日
要約:
【要約】【課題】 車両の旋回状態に依存しない車両用ロール挙動安定化制御システムを提供する。【解決手段】 自動車用ロール挙動安定化制御システム24は、車両の挙動状態を検出する複数のセンサー28乃至37とタイヤ・モーメントを減少させる様にブレーキ圧配分を制御する制御器26を有し、車両の正味モーメントをロール方向とは逆の向きとする。上記センサーは、速度センサー30、横加速度センサー32、ロール速度センサー34及びヨーレート・センサー28を含む。制御器26が上記速度センサー30、上記横加速度センサー32、上記ロール速度センサー34及び上記ヨーレート・センサー28に接続される。上記制御器26が、横加速度、ロール速度、車速及びヨーレートに応答してロール角度推定値を決定する。上記制御器26は、上記相対ロール角度推定値に応答して、ブレーキ圧配分を用いてタイヤ力ベクトル22を変更する。
請求項(抜粋):
自動車用挙動安定化制御システムであって、速度センサーと、横加速度センサーと、ロール速度センサーと、ヨーレート・センサーと、上記速度センサー、上記横加速度センサー、上記ロール速度センサー、及び上記ヨーレート・センサーに接続された制御器とを有し、上記制御器が、横加速度、ロール速度、車速、及びヨーレートに応答してロール角度推定値を決定し、そして、上記相対ロール角度推定値に応答してタイヤ力ベクトルを変更する、システム。
IPC (7件):
B60T 8/58 ZYY ,  B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D103:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (7件):
B60T 8/58 ZYY F ,  B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D103:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
引用特許:
審査官引用 (1件)

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