特許
J-GLOBAL ID:200903007666891996

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-230380
公開番号(公開出願番号):特開平9-074609
出願日: 1995年09月07日
公開日(公表日): 1997年03月18日
要約:
【要約】【課題】クラッチの温度が所定の温度範囲にあるとき、モータジェネレータの出力を抑制して、クラッチの焼けの防止を図る。【解決手段】 エンジン11の出力軸11aにモータジェネレータ12、及び前進クラッチ18等からなる動力伝達系システムが設けられている。電子制御装置は車両の発進時における前進クラッチ18の入力側及び出力側の回転数に基づいて発進状態を判定するとともに、前進クラッチ18の温度を推定する。この推定クラッチ温度及びエンジントルクに基づいてトルク最大値TGUARD を求め、モータジェネレータ12のアシストトルクTM/G がトルク最大値TGUARD よりも大きいか否かを判定し、大きいと判定すると、ガードをかけるべく、このトルク最大値TGUARD とエンジン回転数に基づく電流制御値にてモータジェネレータ12を制御する。
請求項(抜粋):
内燃機関から車輪に至る動力伝達系にクラッチ及び発電・電動手段を設けた車両において、発電・電動手段を所定条件下で制御する制御手段と、クラッチの温度に対応して、前記発電・電動手段の出力トルクを補正する補正手段を備えた車両の制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  B60L 15/20 ,  F02D 29/06 ,  F16D 25/14 640
FI (4件):
B60L 11/14 ,  B60L 15/20 K ,  F02D 29/06 D ,  F16D 25/14 640 D
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭61-027787

前のページに戻る