特許
J-GLOBAL ID:200903007674287860

車両用ドライブプレートのトルクコンバータ取付構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-264882
公開番号(公開出願番号):特開2000-088077
出願日: 1998年09月18日
公開日(公表日): 2000年03月28日
要約:
【要約】【課題】 エンジン始動時におけるクランキング音の発生を低減することができる車両用ドライブプレートのトルクコンバータ取付構造を提供する。【解決手段】 この発明は、金属板から成形され、中央部にクランク軸取付部11を有した円板状のウェブ部10と、このウェブ部10の外周に形成されたトルクコンバータ取付部50と、このウェブ部10の外周縁を増肉して形成されたリング状のリム部30と、このリム部30の外周面に連続的に形成されたリングギヤ40とからなるドライブプレートEと、トルクコンバータ7との取付構造であり、ドライブプレートEのウェブ部10とリム部30の間の周方向全周に軸線と直交する直立面22を形成するとともに、トルクコンバータ7の外周部に直立面22と同じ半径上で軸線に直交する直立面8cを周方向全周に形成し、このトルクコンバータEの直立面22とトルクコンバータ7の直立面8cとを全周にわたって当接させるようにしてある。
請求項(抜粋):
金属板から成形され、中央部にクランク軸取付部を有した円板状のウェブ部と、このウェブ部の外周部に形成されたトルクコンバータ取付部と、このウェブ部の外周縁を増肉して形成されたリング状のリム部と、このリム部の外周面に連続的に形成されたリングギヤとからなる車両用ドライブプレートと、トルクコンバータとの取付構造であって、前記ドライブプレートのウェブ部とリム部の間の周方向全周に軸線に直交する直立面を形成するとともに、前記トルクコンバータの外周部に前記ドライブプレートの直立面と同じ半径上で軸線に直交する直立面を周方向全周に形成しており、このトルクコンバータの直立面と前記ドライブプレートの直立面とを全周にわたって当接させたことを特徴とする車両用ドライブプレートのトルクコンバータ取付構造。
引用特許:
審査官引用 (1件)

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