特許
J-GLOBAL ID:200903007678490830

車両用発電機の電圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 勇作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-164050
公開番号(公開出願番号):特開平6-351173
出願日: 1993年06月07日
公開日(公表日): 1994年12月22日
要約:
【要約】【目的】 簡略で安価な構成で、調整電圧切替え時における発電電圧の急変を解消することができる車両用発電機の電力制御装置を提供する。【構成】 ロータコイル2の励磁電流を変化させるべきレギュレータ3に、前記ロータコイル2の励磁電流の変化を徐々に行う徐励手段である大容量コンデンサ14を設け、また加減速走行検出装置7によって第1設定電圧としての調整電圧VRを切替えると共に、アンド回路20を介してスイッチングトランジスタ11を導通および遮断し、発電機1の発電電圧の急変を解消する。
請求項(抜粋):
ロータコイルに流れる励磁電流を断続することにより車両用発電機の電圧を制御する車両用発電機の電圧制御装置において、第1設定電圧よりも高い第2設定電圧とバッテリ電圧を比較し、バッテリ電圧が第2設定電圧以上の場合は、励磁電流制御用トランジスタの導通を遮断する遮断手段と、バッテリ電圧が第2設定電圧以下の場合に、そのバッテリ電圧を第1設定電圧と比較し、その比較出力の長期積分値に応じたデューティ値を持つ定周期パルスを出力する徐励手段と、バッテリ電圧が第2設定電圧以下の場合は、前記徐励手段の定周期パルスのデューティ値に応じて前記励磁電流制御用トランジスタを導通遮断する導通遮断手段と、前記第1設定電圧としての調整電圧を切替える切替手段と、を具備することを特徴とする車両用発電機の電圧制御装置。
IPC (2件):
H02J 7/24 ,  H02J 7/16
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 車両用発電制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-256205   出願人:日本電装株式会社
  • 特開昭61-293124

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