特許
J-GLOBAL ID:200903007713323276

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伴 俊光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-306953
公開番号(公開出願番号):特開2001-121954
出願日: 1999年10月28日
公開日(公表日): 2001年05月08日
要約:
【要約】【課題】 空調装置側で使用可能な動力が制限される条件下にあっても、そのときの状態に応じて圧縮機の動力を適切に制御するとともに、車両走行条件、さらには温熱快適性まで考慮して、より快適な空調状態とドライバビリティの両立をはかることができるようにした車両用空調装置を提供する。【解決手段】 少なくとも、車両推進用原動機出力から必要エネルギーの供給を受ける車両用空調装置において、車両用空調装置の動力推定手段と、車両用空調装置が使用できる動力の最大値を算出する動力制限値演算手段と、車両推進用原動機の回転数検出手段(または/および車両推進速度検出手段、冷却水温度検出手段、加減速操作量検出手段、温熱快適性設定手段と温熱快適性算出手段)を備え、該動力制限値演算手段からの動力制限値は、該回転数検出手段による原動機回転数(または/および上記各要素検出または算出手段からの信号)を参照して算出し、動力制限手段からの動力推定値が該動力制限値を越えない様に動力制限を行うことを特徴とする車両用空調装置。
請求項(抜粋):
少なくとも、車両推進用原動機出力から必要エネルギーの供給を受ける車両用空調装置において、車両用空調装置の動力推定手段と、車両用空調装置が使用できる動力の最大値を算出する動力制限値演算手段と、車両推進用原動機の回転数検出手段を備え、該動力制限値演算手段からの動力制限値は、該回転数検出手段による原動機回転数を参照して算出し、動力制限手段からの動力推定値が該動力制限値を越えない様に動力制限を行うことを特徴とする車両用空調装置。
IPC (3件):
B60H 1/32 624 ,  B60H 1/00 101 ,  F04B 49/06 341
FI (3件):
B60H 1/32 624 Z ,  B60H 1/00 101 U ,  F04B 49/06 341 H
Fターム (13件):
3H045AA09 ,  3H045AA10 ,  3H045AA27 ,  3H045BA12 ,  3H045CA02 ,  3H045CA03 ,  3H045CA24 ,  3H045DA47 ,  3H045EA12 ,  3H045EA13 ,  3H045EA26 ,  3H045EA34 ,  3L011AU01
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平1-175518
  • 特開平1-131858
  • 特公平4-023114

前のページに戻る