特許
J-GLOBAL ID:200903007752983593

車両用エアコンデイシヨニングシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 千葉 剛宏 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-312822
公開番号(公開出願番号):特開平5-147431
出願日: 1991年11月27日
公開日(公表日): 1993年06月15日
要約:
【要約】【目的】車両用エアコンディショニングシステムを車両の外部から供給されるエネルギによって駆動することにより、車両に搭載されたエネルギの消費を抑止することのできる車両用エアコンディショニングシステムを提供することを目的とする。【構成】電気自動車10のエアコンディショニングシステムは室内熱交換器12および14と、室外熱交換器16と、バルブ18、24、26と、4方弁22等とからなるガス循環系と、各種検出センサとCPU等からなる制御手段と、バッテリの充電器とを備え、充電器を介して電源からバッテリを充電中に各種検出センサから読み取った環境情報に基づいて、CPUは前記ガス循環系を制御して室内のエアコンディショニングを行う。従って、運転者、乗客は快適な室内環境が得られた車両に乗車することができる。
請求項(抜粋):
車両用エアコンディショニングシステムにおいて、該車両の内部に、一以上の熱交換器と、切換弁と、コンプレッサと、膨張弁とを管路によって接続して冷暖房用のガス循環系を形成するとともに前記コンプレッサ、切換弁、熱交換器の付勢・滅勢を行う制御手段を有し、前記制御手段により少なくとも前記ガス循環系の一部は前記車両の駆動源とは別異の駆動源で該車両走行前に駆動されることを特徴とする車両用エアコンディショニングシステム。
IPC (3件):
B60H 1/32 ,  B60H 1/00 101 ,  B60K 37/02

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