特許
J-GLOBAL ID:200903007800503400

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-137737
公開番号(公開出願番号):特開2004-338563
出願日: 2003年05月15日
公開日(公表日): 2004年12月02日
要約:
【課題】複数の制御システムに多重の断線があった場合においても、操舵を可能にすることができるステアバイワイヤ式の車両用操舵装置を提供する。【解決手段】ステアバイワイヤ式の操舵装置は、第1システムSY1における第1ECU310、第3ECU330及び第2システムSY2における第2ECU320、第4ECU340は、それぞれ通信線W3,W4が断線しているか否かを判定する。第1ECU310、第3ECU330及び第2ECU320、第4ECU340は、断線と判定しない場合には、通信線W3,W4にてデータ通信を許容し、断線と判定した場合には、通信線から無線手段を構成する送受信回路410,アンテナ400にてデータ通信を行うように切り換える。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
操舵部材と機械的に非連結であって、転舵軸を駆動する複数の転舵アクチュエータを備えた舵取機構と、 前記操舵部材に操舵反力を付与する単数又は複数の反力アクチュエータと、 前記転舵アクチュエータと前記反力アクチュエータのうち、支配下の転舵アクチュエータと支配下の反力アクチュエータをそれぞれ制御する第1制御手段と第2制御手段とをそれぞれ含み、前記両制御手段間を有線手段と無線手段でデータ通信可能にされ、前記有線手段又は無線手段で通信されたデータに基づいて、支配下の転舵アクチュエータ及び反力アクチュエータを制御する複数の制御システムを備え、 前記各制御システムは、 前記有線手段が断線しているか否かを判定する断線判定手段と、 前記断線判定手段が断線と判定しない場合には、前記有線手段にてデータ通信を許容し、前記断線判定手段が断線と判定した場合には、前記有線手段から前記無線手段にて前記データ通信を行うように切り換える通信切換手段を備えたことを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (2件):
B62D6/00 ,  B62D5/04
FI (2件):
B62D6/00 ,  B62D5/04
Fターム (15件):
3D032CC32 ,  3D032DA03 ,  3D032DA15 ,  3D032DA64 ,  3D032DC08 ,  3D032DD10 ,  3D032DD17 ,  3D032DE09 ,  3D032EC22 ,  3D033CA03 ,  3D033CA16 ,  3D033CA17 ,  3D033CA28 ,  3D033CA29 ,  3D033CA31

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