特許
J-GLOBAL ID:200903007824881090

エンジンブレーキ力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-046113
公開番号(公開出願番号):特開平5-214978
出願日: 1992年01月31日
公開日(公表日): 1993年08月24日
要約:
【要約】【目的】 アクセルOFF時の車速となるようにエンジンブレーキ力を制御する装置において、ブレーキが踏込み操作されて減速した後ブレーキが解除された時に、エンジンブレーキ力不足によって車速が増加することを防止する。【構成】 アクセルがON状態からOFFとなった時(SS5がYESでSS8がNO)の車速Vを目標車速Vmに設定し(SS10)、その目標車速Vmで走行するようにスロットル弁開度を開閉制御する一方、ブレーキ操作によって車速Vが目標車速Vmよりも所定値Vf以上小さくなった場合(SS9がNO)には、SS10を再度実行してその時の車速Vを目標車速Vmとする。
請求項(抜粋):
自動変速機を備えた車両においてアクセルがOFF状態の時にエンジンブレーキ力を制御する装置であって、アクセル操作量を検出するアクセル操作量センサと、車速を検出する車速センサと、前記アクセル操作量センサの出力信号に基づいて前記アクセル操作量が略零の予め定められた所定値以上から以下へ変化したことを判断し、該変化時の車速に基づいて目標車速を設定する目標車速設定手段と、前記車速センサによって検出される実際の車速が前記目標車速を超えないようにエンジンブレーキ力を制御するエンジンブレーキ力制御手段と、前記車速センサによって検出される実際の車速が前記目標車速よりも予め定められた所定値以上小さくなった時に、該実際の車速に基づいて該目標車速を変更する目標車速変更手段とを有することを特徴とするエンジンブレーキ力制御装置。
IPC (2件):
F02D 29/02 341 ,  B60K 41/04
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭62-155141
  • 特開平3-076630

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