特許
J-GLOBAL ID:200903007854245880

エンジンの蒸発燃料パージ制御方法およびパージ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 筒井 大和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-089709
公開番号(公開出願番号):特開平11-287161
出願日: 1998年04月02日
公開日(公表日): 1999年10月19日
要約:
【要約】【課題】 直噴エンジンにおいて、失火等を生じさせることなくエバポパージを行う。【解決手段】 直噴エンジンの成層燃焼中にキャニスタ内に吸着された蒸発燃料の量が所定基準値を超えた場合、エンジンの燃焼形態を成層燃焼から均一燃焼に移行させてキャニスタ内の蒸発燃料を吸気通路にパージする。また、均一燃焼時に成層燃焼条件が整った場合であっても、キャニスタ内の蒸発燃料蓄積量が所定量よりも多いときには、均一燃焼を維持してエバポのパージを行う。これにより、成層燃焼中におけるエバポパージを無くし、失火や排気ガス成分の悪化を防止する。
請求項(抜粋):
筒内に燃料を直接噴射するインジェクタを有し、運転状態に応じてその燃焼形態を成層燃焼と均一燃焼とに切り替えるエンジンにおいて、燃料タンクで発生する蒸発燃料をキャニスタに吸着し、前記キャニスタから前記エンジンの吸気通路に対し蒸発燃料をパージする際の蒸発燃料パージ制御方法であって、前記エンジンが成層燃焼中に前記キャニスタ内に吸着された蒸発燃料の量が所定基準値を超えた場合、前記エンジンの燃焼形態を成層燃焼から均一燃焼に移行させて前記キャニスタ内の蒸発燃料を吸気通路にパージすることを特徴とするエンジンの蒸発燃料パージ制御方法。
IPC (5件):
F02M 25/08 301 ,  F02M 25/08 ,  F02D 41/02 325 ,  F02D 41/02 ,  F02D 41/04 335
FI (7件):
F02M 25/08 301 H ,  F02M 25/08 301 K ,  F02M 25/08 P ,  F02D 41/02 325 J ,  F02D 41/02 325 F ,  F02D 41/02 325 A ,  F02D 41/04 335 Z

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