特許
J-GLOBAL ID:200903007903220368

エンジンの高過給システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-096438
公開番号(公開出願番号):特開平9-287462
出願日: 1996年04月18日
公開日(公表日): 1997年11月04日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】エンジンの燃焼用空気圧を高める過給システムに関し、高膨張比エンジン等での高過給に際する損失を低減し、かつエンジン効率を向上する装置を提供する。【解決手段】本装置は排気タービン81駆動圧縮機82及びエンジン出力軸駆動機械的圧縮機86を備え、何れも遠心式圧縮機とする。排気管80下流にタービン及び前置触媒コンバータ85を備え、エンジンの始動、暖機時には、触媒コンバータ83への排気温が低下するので切換弁84により排気タービンへの排気供給を停止し、前置触媒側に排気を流し排気浄化を促進する。この時機械的圧縮機を駆動し過給する。始動、暖機時は切換弁を作動させ排気をタービン側に流し、機械的過給を停止する。又機械的圧縮機の動力変換機構として、変速比可変・遊星歯車装置又は流体駆動装置を備える。
請求項(抜粋):
エンジンのクランク軸を介して出力される回転を入力し、その回転にほぼ比例した回転を出力する動力変換機構と、前記動力変換機構の出力側につながれ、かつ、前記エンジンに吸入される空気を圧縮する圧縮機と、を備えたエンジンの高過給システム。
IPC (3件):
F02B 33/40 ,  F02B 39/04 ,  F02B 39/08
FI (3件):
F02B 33/40 ,  F02B 39/04 ,  F02B 39/08

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