特許
J-GLOBAL ID:200903007929149874
車輌のドアロック装置
発明者:
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
河野 登夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-247145
公開番号(公開出願番号):特開平7-102844
出願日: 1993年10月01日
公開日(公表日): 1995年04月18日
要約:
【要約】【目的】 車速連動ドアロック機能を不作動とするために別途スイッチを設ける必要性を解消する。【構成】 運転席横ドア用のドアロックスイッチSW1 は通常の場合ロック側,又はアンロック側に操作することで、統括的に各ドアのロック用ソレノイドSOL1a〜SOL 4a、各ドアのアンロック用ソレノイドSOL 1b〜4bを夫々作動状態,又は不作動状態とするが、これとは別の態様、即ち前記ドアロックスイッチSW1 をロック側,又はアンロック側に一定時間以上継続して操作するか、又は一定時間内に反復してロック側, 又はアンロック側に複数回操作することでマイクロコンピュータ11はアンロック用各ソレノイドSOL 1b〜SOL 4bを作動させ、車速連動ドアロック機能を不作動状態にする。
請求項(抜粋):
一の態様で操作されるとドアをロック又はアンロック状態とすべく指令を出力するドアロック指令手段と、車速が基準値以上になるとドアをロック状態とすべく指令を出力する車速連動ドアロック手段と、前記ドアロック指令手段又は車速連動ドアロック手段からの指令に基づき、ドアロックをロック又はアンロック状態とするドアロックコントローラとを備えた車輌のドアロック装置において、前記ドアロック指令手段が他の態様で操作された場合に前記車速連動ドアロック手段によるドアロック機能を不作動状態とする手段を備えたことを特徴とする車輌のドアロック装置。
IPC (3件):
E05B 65/36
, B60J 5/00
, E05B 65/42
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