特許
J-GLOBAL ID:200903007930117790

車両用自動変速機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-106245
公開番号(公開出願番号):特開2003-301941
出願日: 2002年04月09日
公開日(公表日): 2003年10月24日
要約:
【要約】【課題】 走行路のコーナ走行に先立って自動的にダウン変速させられるに際に適切な減速力が得られる車両用自動変速機の制御装置を提供する。【解決手段】 変速比γが段階的に切り換えられる自動変速機14を備えた車両において、走行路情報に基づいてその自動変速機14を自動的にダウン変速させるときには、ブレーキ制御手段100によって所定減速度が得られるようにブレーキ制御が実行されることから、ギヤ段に応じて段階的に変化させられるエンジンブレーキ力だけでなく、その中間の大きさの制動力で車両を減速させることができるので、走行路のコーナ走行に先立って自動的にダウン変速させられる際に適切な減速力が得られ、最適の減速曲線や適正車速が精度よく得られる。
請求項(抜粋):
変速比が段階的に切り換えられる自動変速機を備えた車両において、車両走行路の情報に基づいて該自動変速機を自動的にダウン変速させる形式の車両用自動変速機の制御装置であって、前記自動変速機のダウン変速が行われるときには、所定減速度が得られるようにブレーキ制御を実行するブレーキ制御手段を、含むことを特徴とする車両用自動変速機の制御装置。
IPC (6件):
F16H 61/18 ,  B60T 7/12 ,  F02D 9/06 ,  H02K 49/02 ,  F16H 59:66 ,  F16H 63:12
FI (7件):
F16H 61/18 ,  B60T 7/12 B ,  B60T 7/12 F ,  F02D 9/06 A ,  H02K 49/02 B ,  F16H 59:66 ,  F16H 63:12
Fターム (43件):
3D046BB17 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046EE03 ,  3D046GG06 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH17 ,  3G065AA09 ,  3G065CA00 ,  3G065DA04 ,  3G065EA05 ,  3G065GA10 ,  3G065GA11 ,  3G065GA29 ,  3G065GA31 ,  3G065GA41 ,  3G065GA43 ,  3G065GA46 ,  3G065GA49 ,  3J552MA02 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA34 ,  3J552RA06 ,  3J552RB21 ,  3J552SB10 ,  3J552UA05 ,  3J552VA32Z ,  3J552VA62Y ,  3J552VB01Z ,  3J552VC01Z ,  3J552VC03Z ,  3J552VD02Z ,  3J552VD11Z ,  3J552VD14Z ,  3J552VE08W ,  5H649BB02 ,  5H649BB07 ,  5H649HH16 ,  5H649JK03
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両用制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-218673   出願人:日産自動車株式会社
  • 有段変速機の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-355567   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-293573   出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社

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