特許
J-GLOBAL ID:200903007936217680
走行抵抗推定装置及び車両用走行制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-203992
公開番号(公開出願番号):特開2000-033827
出願日: 1998年07月17日
公開日(公表日): 2000年02月02日
要約:
【要約】【課題】 ドライバによるオーバーライド時も含めて常に正確な走行抵抗の推定値を得ながら定速走行制御とドライバの操作に対応した加減速制御の切り替えが行えるようにする。【解決手段】 スロットル開度状態とブレーキ液圧状態に基づいて実制駆動力を演算し、実車速とこの制駆動力と車両諸元に基づいて走行抵抗を推定する。そして速度指令に対する制駆動力指令値の演算時に、この走行抵抗推定値を加味して最終的な制駆動力指令値を演算し、これに基づいて、スロットル開度指令値、ブレーキ液圧指令値を演算し、スロットル開度制御、ブレーキ液圧制御を行う。こうして、走行制御-ドライバによる運転の間の切り替え時にも常に走行抵抗推定値を制御系に与えるようにして、オーバーライド時にショックが発生するのを防止する。
請求項(抜粋):
車両の駆動力を調整する駆動力調整手段と、車両の制動力を調整する制動力調整手段と、前記駆動力調整手段の動作状態と前記制動力調整手段の動作状態とに基づいて制駆動力を演算する制駆動力演算手段と、車両の実車速と前記制動力演算手段の演算した制駆動力と車両の諸元とを用いて車両にかかる走行抵抗の大きさを推定する走行抵抗推定手段とを備えて成る走行抵抗推定装置。
IPC (7件):
B60K 41/20
, B60K 31/00
, B60T 8/00
, F02D 29/02
, F02D 29/02 301
, F02D 41/04 310
, F02D 41/04 330
FI (7件):
B60K 41/20
, B60K 31/00 Z
, B60T 8/00 Z
, F02D 29/02 Z
, F02D 29/02 301 C
, F02D 41/04 310 C
, F02D 41/04 330 C
Fターム (77件):
3D041AA31
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AD04
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE05
, 3D041AE07
, 3D041AE41
, 3D041AF07
, 3D041AF09
, 3D044AA01
, 3D044AA41
, 3D044AA45
, 3D044AB01
, 3D044AC03
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AD04
, 3D044AD06
, 3D044AD21
, 3D044AE14
, 3D044AE16
, 3D044AE19
, 3D046BB19
, 3D046EE01
, 3D046GG02
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH16
, 3D046HH17
, 3D046HH18
, 3D046HH22
, 3D046HH52
, 3G093AA05
, 3G093BA02
, 3G093BA14
, 3G093CA09
, 3G093CB01
, 3G093CB11
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093EA05
, 3G093EA06
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093FA07
, 3G093FA09
, 3G093FA10
, 3G301HA01
, 3G301JA04
, 3G301KA11
, 3G301KA21
, 3G301KB02
, 3G301KB07
, 3G301LA01
, 3G301LB01
, 3G301MA12
, 3G301MA14
, 3G301NC04
, 3G301ND18
, 3G301ND21
, 3G301PA01A
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07A
, 3G301PA07Z
, 3G301PA11A
, 3G301PA11Z
, 3G301PB03A
, 3G301PB03Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF05A
, 3G301PF05Z
引用特許:
前のページに戻る