特許
J-GLOBAL ID:200903007944884572

内燃機関におけるオイルの供給構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-154270
公開番号(公開出願番号):特開平10-002208
出願日: 1996年06月14日
公開日(公表日): 1998年01月06日
要約:
【要約】【課題】潤滑油路を設けることなく動力伝達部材へオイルを供給できるようにすることにある。【解決手段】クランク軸と同期して回転する吸気側カム軸15には、シザーズギヤ19とバルブタイミング変更装置20とが設けられる。バルブタイミング変更装置20には第1及び第2の給排通路R1,R2を介して制御弁25が接続され、制御弁25には供給通路51と排出通路54とが接続される。この排出通路54の開口部54aはシザーズギヤ19の上方に位置する。そして、供給通路51を介してオイルが制御弁25へ送り出され、制御弁25とバルブタイミング変更装置20との間では、第1及び第2の給排通路R1,R2を介してオイルのやりとりが行われる。又、バルブタイミング変更装置20から制御弁25へ送り出されたオイルは、制御弁25から排出通路54内へ排出され、開口部54aからシザーズギヤ19に落ちる。
請求項(抜粋):
クランク軸と同期して回転するカム軸におけるカムの作用角を前記クランク軸に対して進角又は遅角させるバルブタイミング変更装置に対しオイルを給排するとともに、前記カム軸に設けられた動力伝達部材にオイルを供給するようにした内燃機関におけるオイルの供給構造において、前記バルブタイミング変更装置に対してオイルを給排するための制御弁を設け、その制御弁からオイルを排出させるための排出通路を、前記オイルが動力伝達部材へ供給されるように設けた内燃機関におけるオイルの供給構造。
IPC (3件):
F01M 9/10 ,  F01L 1/34 ,  F01M 1/06
FI (6件):
F01M 9/10 A ,  F01M 9/10 K ,  F01M 9/10 M ,  F01L 1/34 Z ,  F01M 1/06 F ,  F01M 1/06 Q

前のページに戻る