特許
J-GLOBAL ID:200903007991919520

ハイブリッド車の駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-051516
公開番号(公開出願番号):特開平11-229916
出願日: 1998年02月17日
公開日(公表日): 1999年08月24日
要約:
【要約】【課題】 充電時の消費燃料を評価して走行モードを選択することによりハイブリッド車の燃費の向上を図る。【解決手段】 内燃機関および電動機ならびに蓄電装置を備えたハイブリッド車の駆動制御装置であって、蓄電装置に蓄えられている電力を使用して走行すると仮定した場合の燃料消費量を、その電力を蓄電装置に充電した際の燃料消費量を含んで評価する第1の評価手段(ステップ3,4,5,8)と、電力に替えて内燃機関で燃料を燃焼させた動力によって走行すると仮定した場合の燃料消費量を評価する第2の評価手段(ステップ6)と、これら第1の評価手段と第2の評価手段との評価結果に基づいて電動機を使用した走行と内燃機関を使用した走行とのいずれか一方を選択する動力選択手段(ステップ9,10,11)とを備えている。
請求項(抜粋):
燃料を内燃機関で燃焼させて生じる動力を使用した走行と電力によって電動機で生じさせた動力を使用した走行とを選択することができ、かつその電力を発生させるとともにその電力を蓄電装置に蓄えることのできるハイブリッド車の駆動制御装置において、前記蓄電装置に蓄えられている電力を使用して走行すると仮定した場合の燃料消費を、その電力を前記蓄電装置に充電した際の燃料消費を含んで評価する第1の評価手段と、前記電力に替えて前記内燃機関で燃料を燃焼させた動力によって走行すると仮定した場合の燃料消費を評価する第2の評価手段と、これら第1の評価手段と第2の評価手段との評価結果に基づいて前記電動機を使用した走行と内燃機関を使用した走行とのいずれか一方を選択する動力選択手段とを備えていることを特徴とするハイブリッド車の駆動制御装置。
IPC (2件):
F02D 29/02 ,  B60L 11/14
FI (2件):
F02D 29/02 D ,  B60L 11/14
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特公昭61-057204

前のページに戻る