特許
J-GLOBAL ID:200903007996756440

多気筒エンジンのアイドル制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-288884
公開番号(公開出願番号):特開平9-126035
出願日: 1995年11月07日
公開日(公表日): 1997年05月13日
要約:
【要約】【課題】燃焼変動の影響を受けることなく、アイドル運転時の各気筒間の回転速度がほぼ均一になるように制御して滑らかな回転性能を得る。【解決手段】アイドル運転時、燃焼状態検出対象気筒#iの燃焼状態を、当該気筒#iの燃焼前と燃焼後、各3区間連続の燃焼による仕事をしていない区間のエンジン回転数Ni-3,Ni-4,Ni-5とNi-2,Ni-1,Niとを読込み(S13)、燃焼前3区間の平均値Ni-4AVEと燃焼後3区間の平均値Ni-1AVEとの差回転速度TDLN#iを求め(S14,S15,S16)、この差回転速度TDLN#iを加重平均処理して平均差回転速度TDLNA#iを求め、この平均差回転速度TDLNA#iが一定の不感帯領域に収まるように、気筒毎の燃料噴射量、及び点火時期を補正する。
請求項(抜粋):
各気筒間の燃焼による仕事をしていない区間のエンジン回転状態量を検出するエンジン回転状態量検出手段と、運転状態に基づきアイドル運転時か否かを判別するアイドル運転判別手段と、アイドル運転時、燃焼状態検出対象気筒の燃焼後における複数区間連続の上記エンジン回転状態量の平均値と燃焼前における複数区間連続のエンジン回転状態量の平均値とをそれぞれ算出し、両平均値の差を算出する平均値差算出手段と、上記両平均値の差が一定の不感帯領域に収まるように次サイクル以降の当該気筒に対する燃料噴射量と点火時期との少なくとも一方を補正する補正手段とを備えたことを特徴とする多気筒エンジンのアイドル制御装置。
IPC (3件):
F02D 45/00 362 ,  F02D 41/16 ,  F02P 5/15
FI (3件):
F02D 45/00 362 J ,  F02D 41/16 P ,  F02P 5/15 E

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