特許
J-GLOBAL ID:200903008073133463

建設機械

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 広瀬 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-001743
公開番号(公開出願番号):特開2002-206255
出願日: 2001年01月09日
公開日(公表日): 2002年07月26日
要約:
【要約】【課題】 支柱を太くしたり、補強用のリブ等を設けることなく、ねじれに対する支柱の強度を高め、軽量化、製造コストの低減を図る。【解決手段】 運転席15の上方にルーフ21を支持する左,右の支柱19,19は、その縦柱部19Aを互いに接近した位置に配置する構成としている。これにより、各縦柱部19Aは単独では動かずに、2本が一体となって動く面構造を構成するから、この面構造により、従来技術のように、支柱19を太くしたり、補強用のリブ等を別途設けたりすることなく、ねじれに対する支柱19の強度を高めることができる。この結果、支柱19の重量を軽減することができ、また製造コストを低減することができる。
請求項(抜粋):
運転席が設けられた自走可能な車体と、該車体に設けられ運転席に着座したオペレータによって操作される作業装置と、前記車体に片持ち状態で支持され、前記運転席に着座したオペレータの頭上を覆うキャノピとを備えてなる建設機械において、前記キャノピは、前記運転席の後側に位置して互いに接近した状態で前記車体から縦方向に延び、上部側が横方向に延びた複数本の支柱と、前記運転席の上方に位置して該各支柱の上部側に取付けられたルーフとによって構成したことを特徴とする建設機械。
IPC (2件):
E02F 9/16 ,  B62D 33/06
FI (2件):
E02F 9/16 A ,  B62D 33/06 E
Fターム (1件):
2D015EA01

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