特許
J-GLOBAL ID:200903008103642287

車両用パワーステアリングシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-266712
公開番号(公開出願番号):特開平8-127352
出願日: 1994年10月31日
公開日(公表日): 1996年05月21日
要約:
【要約】【目的】 システム全体としてのコストを低減する。バッテリ電圧の変動の影響を受け難いものとして精度良くアシスト力の制御を行う。昇圧回路での無駄なエネルギー消費を抑制して省エネを図る。【構成】 モータ駆動電流Iをチェックし(ステップ101)、I1以上であれば、昇圧電圧Vout をV2(V2=100V)とする(ステップ102)。モータ駆動電流IがI1以下であれば、モータ駆動電流IがI1以下となってから所定時間Δt以上経過したか否かをチェックする(ステップ103)。Δt時間以上継続してI1以下となれば、昇圧電圧Vout を降下し、Vinとする(ステップ104)。
請求項(抜粋):
車速センサの検出する車速および舵角センサの検出するハンドル舵角に基づき、車載バッテリからのモータへの供給電流を調整することによって、ハンドル操舵時のアシスト力を制御する車両用パワーステアリングシステムにおいて、前記モータへの電流供給通路の途上に設けられ、前記車載バッテリからのバッテリ電圧を昇圧し、昇圧電圧Vout として前記モータに印加する昇圧回路と、前記モータの負荷を監視し、その負荷が所定値I1以上となった場合、前記昇圧電圧Vout を上昇させる昇圧電圧上昇手段を備えたことを特徴とする車両用パワーステアリングシステム。
IPC (5件):
B62D 5/04 ,  B62D 6/00 ,  H02P 6/08 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00
引用特許:
審査官引用 (3件)

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