特許
J-GLOBAL ID:200903008118360814

車高調整装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷 照一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-071143
公開番号(公開出願番号):特開平5-270238
出願日: 1992年03月27日
公開日(公表日): 1993年10月19日
要約:
【要約】【目的】 車高調整を的確な順序で行う。【構成】 マイクロコンピュータ38は、車高センサ31a〜31dにより検出された各車高と圧力センサ32により検出された各空気圧とに基づいて電磁切り換え弁23a〜23d,24を制御して、各輪位置の車高を順次目標車高に調整する。この場合、乗員または積載荷物の増加に対応して車高が下がりかつ空気圧が高いとき、および乗員または積載荷物の減少に対応して車高が上がりかつ空気圧が低いとき、調整優先順位を他の場合に比べて高くする。従って、乗員または積載荷物の増減に起因した本来的かつ定常的な車高変化を速やかに除去することができる。
請求項(抜粋):
各輪と車体との間にそれぞれ設けられ収容空気量に応じて各輪位置の車高を変更可能な複数のエアチャンバと、電気的に制御されて前記複数のエアチャンバに対して択一的に空気を給排する給排装置とを備えた車高調整装置において、目標車高に対する各輪位置の車高偏差をそれぞれ検出する車高偏差検出手段と、前記複数のエアチャンバ内の空気圧をそれぞれ検出する圧力センサと、各輪位置毎の前記検出車高偏差と前記検出空気圧とに基づいて各輪位置の車高調整のための優先度をそれぞれ演算するとともに同優先度にしたがって車高調整する各輪位置の順序を指定する調整順序指定手段と、前記指定された調整順序にしたがい前記複数のエアチャンバに対する空気の給排をそれぞれ前記検出車高偏差に基づいて制御して前記指定された調整順序で各輪位置の車高を目標車高に設定する調整制御手段とを設けたことを特徴とする車高調整装置。
IPC (2件):
B60G 17/015 ,  B60G 17/052
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭54-090608

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