特許
J-GLOBAL ID:200903008125500141
モータ制御装置およびモータ制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
奥山 尚一
, 有原 幸一
, 松島 鉄男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-171079
公開番号(公開出願番号):特開2005-354779
出願日: 2004年06月09日
公開日(公表日): 2005年12月22日
要約:
【課題】モータの全損失を最小にして、該モータを効率良く運転する。【解決手段】 トルク指令T*に対応するd,q軸電流を発生してモータ2を駆動するモータ制御装置であって、モータ2の回転数を検出する回転数検出手段1と、下記のように分類したモータ2の全損失に基づき、トルク指令T*およびモータ回転数Nに対して全損失を最小にするためのd,q軸電流id,iqを予め規定した変換テーブル8aと、を備えている。 全損失=鉄損(基本波鉄損(I,θ,N)+高調波鉄損(I,θ,N) +キャリア鉄損(I,θ,N))+銅損(I)+機械損(N) ここで、I:モータ電流、θ:電流位相、N:モータ回転数【選択図】 図1
請求項(抜粋):
トルク指令に対応するd,q軸電流を発生してモータを駆動するモータ制御装置であって、
前記モータの回転数を検出する回転数検出手段と、
下記のように分類した前記モータの全損失に基づき、前記トルク指令およびモータ回転数に対して前記全損失を最小にするための前記d,q軸電流id,iqを予め規定した変換テーブルと、を備え、
前記変換テーブルによって得られる前記d,q軸電流id,iqが前記モータに流れるように該モータを制御することを特徴とするモータ制御装置。
全損失=鉄損(基本波鉄損(I,θ,N)+高調波鉄損(I,θ,N)
+キャリア鉄損(I,θ,N))+銅損(I)+機械損(N)
ここで、I:モータ電流、θ:電流位相、N:モータ回転数
IPC (2件):
FI (2件):
H02P5/408 C
, H02P6/02 371Z
Fターム (49件):
5H505AA19
, 5H505BB02
, 5H505CC04
, 5H505DD03
, 5H505DD05
, 5H505DD08
, 5H505DD11
, 5H505EE41
, 5H505EE49
, 5H505HB02
, 5H505JJ03
, 5H505JJ16
, 5H505KK06
, 5H505LL09
, 5H505LL22
, 5H505LL58
, 5H505LL60
, 5H560AA08
, 5H560BB04
, 5H560BB17
, 5H560DA10
, 5H560DB20
, 5H560DC03
, 5H560DC12
, 5H560DC20
, 5H560EB01
, 5H560GG04
, 5H560RR10
, 5H560SS02
, 5H560TT15
, 5H560XA12
, 5H560XA13
, 5H576AA01
, 5H576BB02
, 5H576CC04
, 5H576DD02
, 5H576DD04
, 5H576DD07
, 5H576DD09
, 5H576EE01
, 5H576EE11
, 5H576HB02
, 5H576JJ03
, 5H576JJ16
, 5H576KK06
, 5H576LL09
, 5H576LL22
, 5H576LL58
, 5H576LL60
引用特許:
出願人引用 (1件)
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モータ制御装置及び方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-230316
出願人:トヨタ自動車株式会社
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