特許
J-GLOBAL ID:200903008143968460

車両運動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-096427
公開番号(公開出願番号):特開2000-289595
出願日: 1999年04月02日
公開日(公表日): 2000年10月17日
要約:
【要約】【課題】 通常の走行状態と変わらないヨーレートのダンピング特性により運転者に操舵違和感を与えることなく、旋回限界走行領域においてもドライバーの操舵入力に対して所望のヨーレート出力が得られる車両運動制御装置を提供すること。【解決手段】 ヨーレートゲイン推定検出値と目標ヨーレートゲインとの偏差をなくすように各輪のブレーキ力を制御するブレーキ力配分手段f及びブレーキ圧制御手段gと、車速検出値と操舵角検出値と目標運動状態量とタイヤ情報と予め測定した自車両のモデルとにより演算した後輪舵角指令値が実際の後輪舵角と一致するように後輪舵角を制御する後輪舵角制御手段m及び後輪転舵アクチュエータiを備えた手段とした。
請求項(抜粋):
車両の速度を検出する車速検出手段と、車両のヨーレートを検出するヨーレート検出手段と、ステアリング操舵角を検出する操舵角検出手段と、前記車速検出値と前記ヨーレート検出値と前記操舵角検出値により車両のヨーレートゲインを推定検出するヨーレートゲイン推定検出手段と、ヨーレートゲインの目標値を設定する目標ヨーレートゲイン設定手段と、前記ヨーレートゲイン推定検出値と前記目標ヨーレートゲインとの偏差を低減するように各輪のブレーキ力指令値を算出するブレーキ力配分手段と、前記ブレーキ力指令値に応じて各輪のブレーキ圧を制御するブレーキ圧制御手段と、該各輪のブレーキ力と、予め測定したタイヤデータに基づき車両の運動情報に関わるタイヤ情報を演算するタイヤ情報演算手段と、後輪を転舵する後輪転舵アクチュエータと、車速検出値と、操舵角検出値と、目標運動モデルにより、目標運動状態量を演算する目標運動状態量演算手段と、車速検出値と、操舵角検出値と、目標運動状態量と、タイヤ情報と、予め測定した自車両のモデルとにより後輪舵角指令値を演算する後輪舵角指令値演算手段と、後輪舵角指令値が実際の後輪舵角と一致するように前記後輪転舵アクチュエータを制御する後輪舵角制御手段と、を備えていることを特徴とする車両運動制御装置。
IPC (6件):
B60T 8/24 ,  B60K 41/00 ,  B60T 8/58 ,  B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00
FI (4件):
B60T 8/24 ,  B60K 41/00 ,  B60T 8/58 Z ,  B62D 6/00
Fターム (37件):
3D032CC08 ,  3D032CC12 ,  3D032DA03 ,  3D032DA23 ,  3D032DA46 ,  3D032DA82 ,  3D032DA99 ,  3D032DD02 ,  3D032DD06 ,  3D032DD08 ,  3D032EA06 ,  3D032EB04 ,  3D032FF01 ,  3D032GG01 ,  3D041AA40 ,  3D041AA66 ,  3D041AB01 ,  3D041AC00 ,  3D041AC26 ,  3D041AD41 ,  3D041AD47 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D045BB40 ,  3D045GG00 ,  3D045GG26 ,  3D045GG27 ,  3D046BB21 ,  3D046GG10 ,  3D046HH00 ,  3D046HH08 ,  3D046HH22 ,  3D046HH29 ,  3D046HH46

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