特許
J-GLOBAL ID:200903008154329427

フリーピストンエンジンおよびその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-012997
公開番号(公開出願番号):特開2009-008068
出願日: 2008年01月23日
公開日(公表日): 2009年01月15日
要約:
【課題】発電量に応じてエンジンの負荷を変更した場合でも、エンジンを効率よく運転できるようにする。 【解決手段】シリンダハウジング31内に互いに直列に一対のピストン33A、34A(33B、34B)が摺動自在に嵌合されて、一対のピストン間に燃焼室35A(35B)が構成される。シリンダハウジング31に形成された吸気ポート36A(36B)および排気ポート37A(37B)が、一対のピストンの往復動に応じて開閉される。一対のピストンの往復動に応じて、発電機12(コイル45と磁石46)の発電が行われる。発電機の発電量に応じてエンジンの負荷が制御される一方、エンジンの負荷に応じて、一対のピストンのシリンダハウジング31に対する軸線方向の相対位置が変更される。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
シリンダハウジングに形成されたシリンダボア内に互いに直列に一対のピストンが摺動自在に嵌合されて、該一対のピストンの間に燃焼室が構成され、 前記シリンダハウジングに形成された吸気ポートおよび排気ポートが、前記一対のピストンの往復動に応じて開閉されるように前記シリンダボア内に開口されたフリーピストンエンジンにおいて、 前記一対のピストンの往復動に応じて発電を行う発電機と、 前記発電機の発電量を制御する発電制御手段と、 前記発電機の発電量に応じてエンジンの負荷を制御する燃焼制御手段と、 前記燃焼制御手段によって制御されるエンジンの負荷に応じて、前記一対のピストンの前記シリンダハウジングに対するシリンダ軸線方向の相対位置を変更する位置変更手段と、 を備えている、ことを特徴とするフリーピストンエンジン。
IPC (4件):
F02B 71/04 ,  F01B 7/02 ,  F01B 23/10 ,  F01B 11/04
FI (4件):
F02B71/04 ,  F01B7/02 ,  F01B23/10 ,  F01B11/04
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (5件)
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