特許
J-GLOBAL ID:200903008176052615
クランキングスタート制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-173779
公開番号(公開出願番号):特開平9-025844
出願日: 1995年07月10日
公開日(公表日): 1997年01月28日
要約:
【要約】【課題】 本発明は自動車の駆動輪と直結状態とされた内燃機関を始動させるクランキングスタート制御装置に関し、クランキグスタート時に車両に作用する前後加速度を抑制することを目的とする。【解決手段】 吸気マニホールド28内にサブスロットル38を設ける。吸気マニホールド28に吸気圧センサ36を連通させる。車両の駆動輪と内燃機関10とが直結されたまま(クラッチが接続されたまま)始動が開始された場合、サブスロットル38を全閉として吸気管容積を縮小させる。吸気圧が所定の負圧に到達した時点で燃料噴射及び燃料点火の双方の実行を開始すると共に、サブスロットル38の開弁を開始する。
請求項(抜粋):
車両の駆動輪と直結状態とされた内燃機関を停止状態から始動状態とするクランキングスタート制御装置において、クランキングスタート開始時における内燃機関の吸気管の容積を縮小させる吸気管容積縮小手段と、前記吸気管の内圧が所定の負圧に到達した際に、燃料噴射及び燃料点火の双方の実行を許可する噴射点火許可手段と、クランキング開始後の所定の時期に、前記吸気管の容積を拡大させる吸気管容積拡大手段と、を備えることを特徴とするクランキングスタート制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/06 330
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02N 11/00
, F02N 11/08
, F02N 17/00
, F02P 5/15
FI (8件):
F02D 41/06 330 B
, F02D 43/00 301 A
, F02D 43/00 301 H
, F02D 43/00 301 Z
, F02N 11/00 G
, F02N 11/08 F
, F02N 17/00 B
, F02P 5/15 E
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