特許
J-GLOBAL ID:200903008228594993

ゲーム機、潜在需要開拓システム、潜在需要開拓方法、プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 京本 直樹 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-009481
公開番号(公開出願番号):特開2002-215868
出願日: 2001年01月17日
公開日(公表日): 2002年08月02日
要約:
【要約】【課題】 専門のリサーチ会社に依頼し情報を収集した為、時間も経費も膨大にかかった。アンケートを取られるという意識が弊害となり非常に困難であった。【解決手段】 ゲーム端末10は、ゲームセンターなどに設置するゲーム機器で、ゲーム推移の一部として年代、性別、嗜好・希望内容を入力する。ユーザーを主人公にしたロールプレイングゲームにより人公の年齢、性別、嗜好(色、食べ物など)を入力させる。ゲームの進行中に好きなキャラクターなどを多種選択させる。これらのデータを定期的に通信ネットワーク100上を経由してメインデータシステム20に送り、データ検出システム30は、通信ネットワーク100上のメインデータシステム20にアクセスし必要データを取得し内容の検索を行い嗜好・要求内容ごとにデータ-ベース化する機能を持つ。製品開発部門端末40は、データ検索システム30から必要な情報を取得し新製品開発のために役立てる。
請求項(抜粋):
アンケートの回答を入力する手段を有するゲームセンターに設置されるゲーム機であって、前記ゲーム機によりゲームをすることにより前記ゲームの中に埋め込まれた質問事項によりアンケートを行い、前記アンケートの回答を得て、前記回答をネットワークにより接続されたメインデータシステムへ送信することを特徴とするゲーム機。
IPC (4件):
G06F 17/60 170 ,  G06F 17/60 146 ,  A63F 13/00 ,  A63F 13/12
FI (4件):
G06F 17/60 170 A ,  G06F 17/60 146 Z ,  A63F 13/00 J ,  A63F 13/12 C
Fターム (17件):
2C001AA06 ,  2C001AA11 ,  2C001AA14 ,  2C001AA17 ,  2C001BA06 ,  2C001BB00 ,  2C001BB05 ,  2C001BB06 ,  2C001BC00 ,  2C001BC10 ,  2C001BD00 ,  2C001BD07 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08
引用特許:
審査官引用 (1件)

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