特許
J-GLOBAL ID:200903008228984104
車両状態量推定装置
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中島 淳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-361073
公開番号(公開出願番号):特開平11-189136
出願日: 1997年12月26日
公開日(公表日): 1999年07月13日
要約:
【要約】【課題】制動非制動の別や荷重分布に係わらず、車両状態量を正確に推定する。【解決手段】車輪速度を検出する車輪速検出部65と、微小ゲインを演算する微小ゲイン演算部36と、制動力を検出する制動力検出部34と、微小ゲインからスリップ速度に対する制駆動力の勾配である路面μ勾配を演算する路面μ勾配演算部90と、車輪速度、路面μ勾配及び制駆動力に基づいて、路面状態及びスリップ速度を演算する路面状態演算装置10と、基準特性でのスリップ速度と路面μ勾配との関係を路面状態毎に記憶し、該関係に基づいて、演算された路面状態及びスリップ速度に対応する路面μ勾配を求め該路面μ勾配と路面μ勾配演算部により演算された路面μ勾配との比較に基づいて、輪荷重を検出する輪荷重検出部91と、輪荷重等から車両状態量を演算する車両状態量演算部92と、から構成する。検出された路面μ勾配に基づいた輪荷重等が得られるため、正確に推定できる。
請求項(抜粋):
車輪速度を検出する車輪速度検出手段と、スリップ速度に対する制駆動力の勾配又は該勾配に関連した物理量である路面μ勾配を演算する路面μ勾配演算手段と、車輪に作用する制駆動力を推定する制駆動力推定手段と、前記車輪速度検出手段により検出された車輪速度、前記路面μ勾配演算手段により演算された路面μ勾配及び前記制駆動力推定手段により推定された制駆動力に基づいて、路面状態及びスリップ速度を演算する路面演算手段と、基準特性におけるスリップ速度と路面μ勾配との関係を路面状態毎に記憶する記憶手段と、前記記憶手段により記憶された前記関係に基づいて、前記路面演算手段により演算された路面状態及びスリップ速度に対応する路面μ勾配を求める処理手段と、前記処理手段により求められた路面μ勾配と前記路面μ勾配演算手段により演算された路面μ勾配とに基づいて、車輪の荷重を演算する輪荷重演算手段と、を含む車両状態量推定装置。
IPC (3件):
B60T 8/00
, G01L 5/20
, G01P 15/00
FI (3件):
B60T 8/00 B
, G01L 5/20
, G01P 15/00 A
前のページに戻る