特許
J-GLOBAL ID:200903008243501004

車両用電源システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小栗 昌平 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-072730
公開番号(公開出願番号):特開2003-267163
出願日: 2002年03月15日
公開日(公表日): 2003年09月25日
要約:
【要約】【課題】 エンジン停止時における電力消費量を少なくし、かつ特定のバッテリの早期の劣化を防止できる車両用電源システムを得る。【解決手段】 エンジン駆動時には、発電機4の電力により高電圧バッテリ3を充電し、その電力を高電圧負荷装置5a、5b、5c、...に供給するとともに、DC/DCコンバータ6で降圧して低電圧負荷装置7a、7b、7c、...および電子制御回路8a、8b、8c、...に供給する。エンジン停止時には、電源制御ユニット10によって、高電圧バッテリ3を構成している複数のセル3-1〜3-18 の中から選択されたセルを監視し、該セルの劣化に従って切り替えて取り出した電力をバイパス配線11を通して電子制御回路8a、8bに供給する。
請求項(抜粋):
エンジンを駆動源として発電する発電機と、前記発電機から出力される電力により充電され、充電された電力を高電圧負荷に供給する、互いに直列接続された複数のセルからなる高電圧バッテリと、前記高電圧バッテリからの電力を降圧して低電圧負荷装置および電子制御回路に供給する電圧変換器とを備えた車両用電源システムにおいて、前記高電圧バッテリから前記電圧変換器を介さずに前記電子制御回路に電力を供給するためのバイパス配線と、前記電子制御回路の駆動に必要な電力を前記バイパス配線を通して前記電子制御回路に供給する電源制御装置と、を備え、前記電源制御装置は、前記エンジンの停止時にのみ前記バイパス配線を利用して前記電子制御回路に電力を供給することを特徴とする車両用電源システム。
IPC (3件):
B60R 16/02 670 ,  B60R 16/02 ,  H02J 7/00 302
FI (3件):
B60R 16/02 670 B ,  B60R 16/02 670 Z ,  H02J 7/00 302 B
Fターム (8件):
5G003AA07 ,  5G003BA03 ,  5G003CC02 ,  5G003DA06 ,  5G003DA17 ,  5G003DA18 ,  5G003GB03 ,  5G003GC05

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