特許
J-GLOBAL ID:200903008287861571

電気自動車の電力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 菊谷 公男 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-241193
公開番号(公開出願番号):特開2003-061204
出願日: 2001年08月08日
公開日(公表日): 2003年02月28日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車の電力制御装置において、バッテリ容量を大きくすることなく、必要なモータ出力を得られるようにする。【解決手段】 バッテリ1から出力される直流電力は、チョッパ回路5により間欠出力となるように制御される。この間欠出力は、平滑回路6で平滑化され、インバータ7で交流出力とされ、モータ10を回転させる。モータ10は、減速機11、車軸12a、12bを介して車輪13a、13bを駆動する。チョッパ回路5は、トルクプロセシングコントローラ14で決定されたモータ出力要求値、及びこれから求めたインバータ入力電圧に応じて設定されるデューティ比αで、バッテリ1の出力可能な最大値とこれより低い値との間で切り替えるように間欠駆動される。これにより、連続放電したときの電力値より放電初期の高いバッテリ出力可能な最大値を利用することが可能となる。
請求項(抜粋):
バッテリから出力される直流電力をインバータで交流電力に変換して車輪を駆動するモータへ供給するようにした電気自動車において、前記バッテリから前記インバータへ供給される電圧を、前記バッテリの出力可能な最大値とこれより低い値との間で切り替え、かつ前記バッテリから放電される電圧の平均値が、前記インバータおよび前記モータの最低動作電圧以上となるように間欠供給する電圧間欠供給回路を有することを特徴とする電気自動車の電力制御装置。
Fターム (16件):
5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115PU08 ,  5H115PV03 ,  5H115PV09 ,  5H115QN08 ,  5H115RB22 ,  5H115SE03 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TU16 ,  5H115TU17

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