特許
J-GLOBAL ID:200903008316226538

エンジンの排気ガス還流装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-163570
公開番号(公開出願番号):特開平7-019125
出願日: 1993年07月01日
公開日(公表日): 1995年01月20日
要約:
【要約】【目的】 特別な冷却手段を用いることなく、負荷に応じたEGR温度制御を高い応答性でもって行う。【構成】 低速・高速用ターボチャージャー31,32と、第1EGR通路44及び第2EGR通路46とを備える。第1EGR通路44を排気通路16において排気シャッタ弁34の上流側に接続し、第2EGR通路46を排気通路16において排気シャッタ弁34と高速用ターボチャージャー32との間の位置に接続する。エンジン負荷が高くなるほど、上記第1EGR通路44を通じてのEGR流量に対する上記第2EGR通路46を通じてのEGR流量の比率を増大させる。
請求項(抜粋):
排気ガスを吸気側に還流する第1排気ガス還流通路と、上記第1排気ガス還流通路により還流される排気ガスよりも低温の排気ガスを吸気側に還流する第2排気ガス還流通路と、エンジン負荷を検出する負荷検出手段と、この負荷検出手段で検出されたエンジン負荷が高いほど上記第1排気ガス還流通路を通じての排気ガス還流量に対する上記第2排気ガス還流通路を通じての排気ガス還流量の比率を増大させる排気ガス還流制御手段とを備えたことを特徴とするエンジンの排気ガス還流装置。
IPC (5件):
F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07 570 ,  F02M 25/07 580 ,  F02B 37/00 ,  F02B 37/00 302
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (3件)

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