特許
J-GLOBAL ID:200903008316351561
車両のバッテリ上がり防止装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
樺山 亨 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-325017
公開番号(公開出願番号):特開2000-142275
出願日: 1998年11月16日
公開日(公表日): 2000年05月23日
要約:
【要約】【課題】バックアップメモリと車室内ランプの2系統の電源回路の内の少なくともバックアップメモリの電源回路を走行距離に応じた設定時点で遮断しバッテリ上がりを的確に防止できることにある。【解決手段】 積算走行距離Nを算出する走行距離算出手段A1と、IGスイッチ3のオンオフ状態を検出するIGスイッチオンオフ状態検出手段A2と、バッテリ4からバックアップメモリ10ヘの第1電源回路5をカットする第1電源カット手段A3、バッテリ4から車室内ランプ6ヘの第2電源回路7をカットする第2電源カット手段A4と、走行距離算出手段A1からの積算走行距離Nが所定値以下の場合にはIGスイッチオフ後の設定カット待ち時間Tnの経過後に第1電源カット手段A3と第2電源カット手段A4の内の少なくとも第1電源カット手段A3を駆動させる制御手段A7とを備える。
請求項(抜粋):
車両の積算走行距離を算出する走行距離算出手段と、車両のイグニッションキースイッチのオンオフ状態を検出するイグニッションキースイッチオンオフ状態検出手段と、車両のバッテリから車両用電子制御装置のバックアップメモリヘの電源回路をカットする第1電源カット手段、前記バッテリから車室内ランプヘの電源回路をカットする第2電源カット手段と、前記積算走行距離が所定値以下の場合にはイグニッションキースイッチオフ後の設定カット待ち時間の経過後に前記第1電源カット手段と第2電源カット手段の内の少なくとも第1電源カット手段を駆動させる制御手段とを備えたことを特徴とする車両のバッテリ上がり防止装置。
IPC (4件):
B60R 16/04
, H01M 10/44
, H02J 7/00 302
, H02J 7/00
FI (4件):
B60R 16/04 W
, H01M 10/44 P
, H02J 7/00 302 B
, H02J 7/00 302 D
Fターム (14件):
5G003BA01
, 5G003CA01
, 5G003CC02
, 5G003DA02
, 5G003DA14
, 5G003DA17
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H030AA04
, 5H030AA08
, 5H030AS08
, 5H030BB21
, 5H030FF51
, 5H030FF52
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
車両のバッテリ電源供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-227127
出願人:矢崎総業株式会社
-
車両保守時期報知装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-190600
出願人:株式会社デンソー
-
特開昭60-154109
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