特許
J-GLOBAL ID:200903008334795159

無段油圧変速装置を有する動力シフト歯車装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 兼坂 眞 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-102711
公開番号(公開出願番号):特開平7-127710
出願日: 1994年05月17日
公開日(公表日): 1995年05月16日
要約:
【要約】【目的】 建構長さが比較的短く、比較的廉価に製造できる5軸の衛星歯車装置を提供する。【構成】 歯車装置は、5軸の衛星歯車装置と、これと平行に配置された無段に調節可能な油圧式の歯車装置と、変速歯車段と、切り換え結合部とを備えている。可変容積押しのけ装置と定容積押しのけ装置とが、油圧式の歯車装置に所属している。衛星歯車装置の一つの軸は、可変容積押しのけ装置と結合された駆動軸を形成している。定容積押しのけ装置は、衛星歯車装置の第2軸に結合されている。残りの3つの軸は、変速歯車段を介して駆動軸に交互に動力を供給する結合軸となる。油圧-機械式の起動用の結合軸と、高速で回転する結合軸と、低速で回転する結合軸とがある。可変容積押しのけ装置の極限的な状態では、同期回転数において、けん引力の中断なしに切り換え結合部が速度段の切り換えをする。
請求項(抜粋):
5軸の衛星歯車装置からなり、1つの軸は駆動軸を形成し、第2の軸は該駆動軸に結合された押しのけ装置と共に無段調節可能な油圧駆動歯車装置を形成する油圧式の押しのけ装置との結合用に用いられ、別の1つの軸は、低速で回転する結合軸として、更に別の1つの軸は、高速で回転する結合軸として、また第5の軸は、起動結合軸としてそれぞれ作用し、前記の各結合軸は、切り換え歯車装置を介して動力シフト歯車装置の駆動軸に出力を交互に供給し、各々の速度の切り換えは、けん引力を中断することなく、同期的な回転速度で行なわれるようにした無段油圧変速装置を有する動力シフト歯車装置であって、衛星歯車キャリア即ちつなぎ部材(s)に支承された変速段衛星歯車が、3つの部分衛星歯車(p’、p”、p'”)から成り、そのうち(p’)は、太陽歯車(1’)及びリング歯車(2’)と噛み合い、(p”)は太陽歯車(1”)と噛み合い、(p'”)は太陽歯車(1'”)と噛み合い、部材(s)は駆動軸を形成し、(1’)は定容積押しのけ装置(b)の結合軸(B)を形成し、(1”)は起動結合軸(C)を形成し、(2’)は高速結合軸(A)を形成し、(1'”)は低速結合軸(E)を形成することを特徴とする動力シフト歯車装置。

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