特許
J-GLOBAL ID:200903008338456979

車両を駆動するハイブリツド駆動装置の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中平 治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-157798
公開番号(公開出願番号):特開平6-048222
出願日: 1993年05月25日
公開日(公表日): 1994年02月22日
要約:
【要約】【目的】 内燃機関と電気エネルギ源を介して駆動可能な少なくとも1つの電動機とから成るハイブリツド駆動装置において,内燃機関の燃料消費及び有害物質放出を少なくする制御方法を提案する。【構成】 瞬間の走行抵抗に打勝つため内燃機関により発生すべきトルクMFWが効率又は排気ガスの性質に関して内燃機関の理想運転に相当するトルクMηmax以下にある運転範囲において,内燃機関をほぼ理想運転に相当するトルクで運転し,理想運転に相当するトルクMηmaxと瞬間走行抵折に打勝つため内燃機関により発生すべきトルクMFWとの差トルクΔMを,発電機として運転される電動機の駆動に使用する。
請求項(抜粋):
内燃機関と電気エネルギ源を介して駆動可能な少なくとも1つの電動機とから成るハイブリツド駆動装置の電動機を,電気エネルギを発生する必要のある場合発電機運転に切換える制御方法において,瞬間走行抵抗に打勝つため内燃機関(1)により発生すべきトルクが効率又は排気ガスの性質に関して内燃機関(1)の理想運転に相当するトルク以下にある運転範囲では,内燃機関(1)をほぼ理想運転に相当するトルクで運転し,理想運転に相当するトルク(Mηmax’MTg)と瞬間走行抵抗に打勝つため内燃機関(1)により発生すべきトルク(MFW)との差トルク(ΔM)を,発電機として運転される電動機(2)の駆動のために使用することを特徴とする,車両を駆動するハイブリツド駆動装置の制御方法。
IPC (4件):
B60K 41/00 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  F01N 3/02 301
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭56-145702
  • 特開平4-054368

前のページに戻る