特許
J-GLOBAL ID:200903008360722984

電動車両における高圧配線保護構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  青山 正和 ,  鈴木 三義 ,  西 和哉 ,  村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-239415
公開番号(公開出願番号):特開2006-056354
出願日: 2004年08月19日
公開日(公表日): 2006年03月02日
要約:
【課題】 リアアームに車両駆動用モータの制御ユニットが取り付けられる電動車両において、リアアームの合理設計を図ると共に、制御ユニットに接続される高圧配線を良好に保護できる保護構造を提供する。 【解決手段】 リアスイングアーム21にモータドライバ64及び高圧配線64aが取り付けられる電動車両の高圧配線保護構造において、リアスイングアーム21とは別体構成される配線保護部材として、メインスタンド37に高圧配線64aの保護機能を兼務させるべく、該メインスタンド37のアーム部37bを高圧配線64aの外側にこれにラップさせるように配置した。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
車両の駆動源であるモータと、該モータに対して電力供給を行う車載電源と、該車載電源から供給された電力に基づいて前記モータの駆動制御を行う制御ユニットと、該制御ユニットに接続される高圧配線と、車体フレームに対して揺動自在に支持されるリアアームとを備え、該リアアームに前記制御ユニット及び高圧配線が取り付けられる電動車両における高圧配線保護構造において、前記リアアームとは別体構成される配線保護部材を備え、該配線保護部材が前記高圧配線の外側に配置されることを特徴とする電動車両における高圧配線保護構造。
IPC (2件):
B62M 7/12 ,  B62K 11/00
FI (2件):
B62M7/12 ,  B62K11/00 A
Fターム (4件):
3D011AH02 ,  3D011AL13 ,  3D011AL35 ,  3D011AL39
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 電動車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-291370   出願人:ヤマハ発動機株式会社

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