特許
J-GLOBAL ID:200903008394481668
ハイブリッド駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
阿部 英幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-176143
公開番号(公開出願番号):特開2001-355727
出願日: 2000年06月12日
公開日(公表日): 2001年12月26日
要約:
【要約】【課題】 パーキングギヤと関連機構を軸長の延長を防ぎながらデッドスペースを利用して配置し、装置の径方向の外形のコンパクト化を図る。【解決手段】 ハイブリッド駆動装置は、エンジン軸I、モータ軸II、カウンタ軸IIIを備える。従来カウンタ軸上に配置されていたパーキングギヤ54をエンジン軸I上に配置し、パーキング機構8の関連部品にかかるトルク負荷を軽減するとともに、軸長の短縮でカウンタ軸がエンジンとモータに径方向に重ならない配置としてエンジン軸とモータ軸の軸間を短縮した。パーキング機構関連部品は、バルブボディとケーシング壁に支持してバルブボディ近傍のオイルパンデッドスペースに配置し、配設スペースを削減した。
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンと同軸上に配置された第1の電動機と、エンジン及び第1の電動機に駆動連結させて同軸上に配置された出力部材と、該出力部材を並行軸で車輪に駆動連結するカウンタシャフトと、車輪の回転を拘束するパーキング機構とを備えるハイブリッド駆動装置において、前記パーキング機構のパーキングギヤが出力部材に配置されたことを特徴とするハイブリッド駆動装置。
IPC (7件):
F16H 63/34
, B60K 6/02
, B60K 17/04
, B60K 41/00
, B60K 41/00 301
, B60L 11/14 ZHV
, B60T 1/06
FI (9件):
F16H 63/34
, B60K 17/04 G
, B60K 41/00
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 B
, B60K 41/00 301 E
, B60L 11/14 ZHV
, B60T 1/06 G
, B60K 9/00 E
Fターム (24件):
3D039AA01
, 3D039AA03
, 3D039AB27
, 3D039AC23
, 3D039AC24
, 3D039AC26
, 3D039AC74
, 3D039AC87
, 3D041AA11
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3J067FA57
, 3J067FB83
, 3J067FB85
, 3J067GA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115UI32
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
ハイブリッド車の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-294049
出願人:株式会社デンソー
-
自動車用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-045261
出願人:協和合金株式会社
-
ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-328676
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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