特許
J-GLOBAL ID:200903008404610534

車両の電源供給方法及び車両用電源供給装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 瀧野 秀雄 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-132299
公開番号(公開出願番号):特開平10-322930
出願日: 1997年05月22日
公開日(公表日): 1998年12月04日
要約:
【要約】【課題】 電源供給の遮断及び電源供給の復帰を的確なタイミングでかつ容易に行うことができる車両用電源供給装置を提案すること。【解決手段】 バッテリ11と負荷40A〜40Xとを接続する電源線16上に設けられ、閉成状態のときにバッテリ11と負荷40A〜40Xとを電気的に導通すると共に、開放状態のときにバッテリ11と負荷40A〜40Xとを電気的に遮断する電源線開閉手段41と、エンジンが動作状態にあるか否かを検出するエンジン動作検出手段44と、エンジン動作検出手段44によりエンジンの動作が停止したことが検出されてから所定の期間が経過したとき電源線開閉手段41を開放状態とすると共に、エンジン動作検出手段44によりエンジンの動作が開始したことが検出されたときに開放状態とされた電源線開閉手段41を閉成状態に復帰させる開閉制御手段43とを備えるようにした。
請求項(抜粋):
車両に搭載された負荷にバッテリからの電力を供給する車両の電源供給方法において、エンジンが停止してから所定の期間が経過した後、前記負荷のうち所定の負荷への電源供給を停止し、前記エンジンが動作開始したことを検出したときに、電源供給が停止された前記所定の負荷への電源供給を復帰させることを特徴とする車両の電源供給方法。
IPC (5件):
H02J 7/14 ,  B60R 16/02 650 ,  B60R 16/02 670 ,  B60R 16/04 ,  H02J 7/00 302
FI (5件):
H02J 7/14 L ,  B60R 16/02 650 P ,  B60R 16/02 670 P ,  B60R 16/04 Z ,  H02J 7/00 302 B

前のページに戻る